18~64歳の大規模接種予約 鹿児島は受付終了、鹿屋ほぼ満枠

予約対象が18歳から64歳にも拡大された新型コロナウイルスワクチンの大規模接種。初日の22日は予約サイトへのアクセス集中で、受付が一時中断されましたが、22日夜遅くに再開し、鹿児島市の会場は受付終了、鹿屋市もほぼ枠が埋まっています。

大規模接種の予約サイトは22日、想定の8万件を超える数十万件のアクセスが集中し、1件の申し込みを受け付けただけで停止しましたが、22日夜11時までに復旧し、サーバーも2つに増やして受付を再開しました。

18歳から64歳までの大規模接種については、鹿児島市で1日におよそ500人、鹿屋市で1日におよそ300人が見込まれていましたが、鹿児島市については午前中で来月までのすべての日程で予約が定員に達し、受付は終了しました。
鹿屋市も24日の分の受付は終了し、25日以降については予約枠はほぼ埋まったということです。

なお、予約サイトで接種日は第3希望まで選択できますが、県は、接種日が確定した場合は、接種日前日までに登録したメールアドレスに通知するとしています。

一方、65歳以上の高齢者について、県は、鹿児島市・鹿屋市の会場ともに別途、接種枠を設定しているため、引き続き、ウェブサイトとコールセンターで予約できるということです。