鹿児島市 75歳以上接種は5月26日から
鹿児島市は75歳以上の高齢者を対象にした新型コロナワクチンの接種を来月26日に始めると発表しました。予約は来月11日から市のコールセンターやインターネットの専用サイトで受け付けます。
下鶴市長は23日の定例会見で、75歳以上の高齢者のワクチン接種を来月26日に始め、予約を来月11日から受け付けると発表しました。
65歳から74歳までの高齢者については、来月24日に接種券を発送することが23日発表されましたが、接種開始時期は未定としています。
市内およそ240の医療機関での個別接種や、鴨池2丁目の中央保健センターでの集団接種を計画していて、接種できる医療機関は来月8日に発表されます。
予約はコールセンターのほか、市のホームページや公式LINEからアクセスできる専用サイトなどで受け付けます。
市は先週、75歳以上の高齢者に封筒に赤い文字が書かれた「接種券」と、封筒に青い文字が書かれた「予診票」の2種類を発送。「2回の接種が終わるまで2種類ともきちんと保管してほしい」と呼びかけていますが、どうすればいいか分からず、問い合わせに訪れる高齢者が多いといいます。
市のコールセンター、電話番号099-833-9567への問い合わせは1日におよそ2500件に上り、「予約の方法が分からない」「接種する場所を教えてほしい」といった質問が多いということです。
市では今後、オペレーターが電話に出られない場合でも予約の受け付け日や接種の開始日を自動音声で案内できるようにする方針です。