俳優・迫田孝也さん 出身地・鹿児島市ふるさと大使 アピール実り「やっときたか!」

鹿児島市出身の俳優・迫田孝也さんが、市をPRする「ふるさと大使」に選ばれ、29日に委嘱式がありました。

迫田孝也さんは鹿児島市出身の46歳です。去年のかごしま国体の開会式で、鹿児島市ふるさと大使を「やってみたい」と発言したことがきっかけで、今回の委嘱に繋がりました。

29日は下鶴市長からPRに使ってもらおうと、大島紬の名刺入れや屋久杉のたてなどが贈られました。

(迫田孝也さん)「やっときたか!ですよ、俳優として芽が出る前から鹿児島市出身をアピールしてたけど、ようやく、真田丸でも効かなかった、西郷どんでも効かなかった、鎌倉殿でも効かなかった。まさかかごしま国体のあの一言がこんなに響くとは。やっぱり言ってみるもんですね。おかげさまで頂けたのでがんばろうと思う、エネルギーはバッチリ」

鹿児島市ふるさと大使は2011年に創設され、委嘱は迫田さんで11人目です。