秋風に揺れるコスモス見ごろ アメリカから「日本の秋はいい」 各地から寄せられた季節の風景

鹿児島県内の各地でコスモスが見ごろを迎えています。

(記者)「爽やかな秋晴れの下、鮮やかなピンクと白のコスモスが一面に咲き誇っています」

鹿児島市の慈眼寺公園では、およそ4万本のコスモスが秋風に揺れていました。センセーションという直径10センチほどの大輪の花を咲かせる品種で、訪れた人は写真撮影や散策を楽しんでいました。

(訪れた人)
「毎年一度は母を連れてきているので今年も来た。すごくきれい。ね?」「今が満開だよね」

「アメリカから来た。写真撮った、自撮りとか。すごくきれい」
「空も青いし花もきれいで最高。日本の秋は良い」

「きれい。ほとんど毎日ここに来てプリンちゃん(犬)と写真を撮っている」

今週末には満開を迎え、11月上旬まで見ごろが続く予想です。

鹿児島市都市農業センターのコスモス畑も見ごろを迎えています。
およそ8000平方メートルに畑に、ピンクや赤、白、黄色など、およそ23万本のコスモスがカラフルに咲いています。来月5日までの毎週土日は、キッチンカーなどの出店も予定されています。

各地のコスモスは、スクープ投稿にも。
霧島市の霧島神宮交差点から神話の里公園に向かう国道沿いは、コスモスで一面ピンク色に染まっていました。

こちらは、南さつま市からの一枚。コスモスとヒマワリ、夕日のコラボレーションで、季節のバトンタッチを感じる景色です。