MBCニューズナウなどの特集をご紹介します

寒さの底?鹿児島県内各地で「銀世界」に

1/10から1/13頃にかけて、鹿児島も気温が上がらず寒い日が続きました。
MBCニュースなどでもお伝えしましたが、「スクープ投稿」にも雪の情報・風景のお写真が届きましたのでご紹介いたします。

桜島で初冠雪!(2018/01/10)

10日は鹿児島県内各地で雪が降っていて、桜島は初冠雪しました。

薩摩地方では10日夜から11日にかけて山地を中心に大雪となるおそれがあり注意が必要です。桜島では7合目付近までうっすらと雪が積もり、昨シーズンより25日遅く平年より26日遅い初冠雪となりました。

厳しい冷え込み 伊佐市でマイナス7度(2018/01/12)

鹿児島県内厳しい冷え込み 伊佐市でマイナス7度
この冬一番の強い寒気の影響で、鹿児島県内では13日、各地で今シーズン一番の厳しい冷え込みとなっています。
九州南部の上空にはこの冬一番の強い寒気が流れ込んでいて、13日の最低気温は伊佐市大口でこの冬、県内で最も低いマイナス7度を観測しました。
このほか、さつま町柏原と霧島市溝辺でマイナス5.8度、鹿児島市でマイナス0・5度など、薩摩・大隅地方の各地で氷点下となり、県内33の観測地点のうち14地点でこの冬、最低の気温となりました。
伊佐市大口の布計地区ではため池が一面凍りつき、氷の厚さが1センチ以上ありました

開聞岳をのぞむ南九州市の茶畑も一面の銀世界(2018/01/12)

大浪池の霧氷 ドローン撮影しました。(2018/01/13)

スクープ投稿にも写真がとどきました

枕崎も初雪

撮影日時:2018/1/12 撮影場所:枕崎外港 コメント:枕崎も初雪が積り、寒く冷たい朝でした。
沖の立神岩も気嵐の中に、山はだは雪景色です。
ニックネーム:枕崎の太公望

南国の雪国☃

撮影日時:2018/01/12 撮影場所:南さつま市坊津町 コメント:南国の雪国
ニックネーム:りらっくま

こんな大雪はじめて!(笠沙町)

撮影日時:1/12 撮影場所:笠沙町
コメント:2年前にも積もりましたが、こんな大雪は初めてです。チェーンもないし除雪方法も無いので完全孤立してますが、
市内も積もって無いらしいのに、こんな海のそばの町が何故?珍しい雪についはしゃいでしまいました。
ニックネーム:笠沙っ子

霜の降りてる須崎海岸から見た桜島

撮影日時:1月13日7時30分 撮影場所:姶良市加治木町須崎海岸 コメント:霜の降りてる須崎海岸から見た桜島
ニックネーム:来夢来人・薩摩

一面銀世界 伊佐市布計小学校跡

撮影日時:1月13日 13時半頃 撮影場所:伊佐市 布計小学校跡 コメント:一面銀世界。廃校になっていなかったら、元気な子供たちの声が聞こえていたことでしょう。
ニックネーム:りんご

日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をMBCスクープ投稿までお寄せください!→「MBCスクープ投稿

枕崎の太公望さん、りらっくまさん、笠沙っ子さん、来夢来人・薩摩さん、りんごさんご投稿ありがとうございました~!