鹿児島の将棋界のトップ棋士 将棋アマチュア五段 福森亘さん (4月22日~ 全3回)

将棋アマチュア五段 福森亘さん (30歳)

◇転勤族で、奄美の小学校に通っていたとき、ゲーム倶楽部というクラブ活動で、
いろいろなボードゲームがある中、唯一勝てたのが将棋。そこで将棋が好きになった。

◇中学2年で鹿児島市内に帰ってきた際、同級生の親戚が天文間の将棋センターに
通っていたので、自分も通うように。
年下の子たちにほとんど勝てず、悔しさから本格的に将棋を指すように。

◇将棋のプロを目指して、月に2回のペースで大阪へ。土曜に寝台列車で通い、
日曜に対局、月曜の朝に鹿児島に戻り、一限目は休んで、二限目から授業を受けていた。

◆将棋のプロになるには…奨励会に入会し、四段に昇格するとプロへ。
ただ、一年間に4人しかなれない。
そもそも奨励会に入会するために、研修会という場所で勝ち星を重ねることが条件。
当時、研修会が開催されるのが、東京と大阪だけだった。

◆高校一年生の16歳の頃から県の大会で今まで1年を通して、必ず何か一つは優勝してきた。
◆鹿児島県竜王 代表回数 計6回 (平成19年~22年、24年、26年)
◆MBC学園で第二・第四土曜日 午後3時15分から1時間半 「子ども将棋教室」を開催。幼稚園から中学生までを対象に将棋を教えている。

MBC学園 こども将棋教室

イベント企画会社 株式会社宙の駅 代表 本田静さん (4月1日~ 全3回)前のページ

鹿児島大学特任教授・元 環境省自然環境局長 星野一昭さん (5月13日~)次のページ

関連記事

  1. ぶにせんもえ

    写真家 石川直樹さん (7月8日~ 全4回)

    写真家 石川直樹さん1977年6月30日 東京生まれ。…

  2. ぶにせんもえ

    ニューヨーク在住 演劇評論家・キャバレーシンガー トシ・カプチーノさん(10月22日・29日)

    ニューヨーク在住 演劇評論家・キャバレーシンガー トシ・カプチ…

  3. ぶにせんもえ

    漫画家 古林海月さん (12月3日・10日)

    漫画家 古林海月さん◇1969年1月17日、鹿児島市生…

番組紹介

陶山賢治の風まかせはMBCラジオで毎週土曜日17:50~18:00放送。

出演者:陶山 賢治

番組のイメージはラジオ・サロン!

現役第一線で活躍中の老若男女と語る人生、仕事、家族、生きがい、そして「私自身」。リラックスした雰囲気の中で、ちょっとおしゃれで知的な、いつか役に立ちそうな情報も自然に盛り込まれた会話が弾みます。

笑いあり、悲憤慷慨あり、毒舌もセンチメンタリズムもありの10分間。

番組へのメッセージ

番組へのご意見、ご感想、メッセージはこちらまでお寄せください。ハガキ、FAX、メールで受け付けております。

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「陶山賢治の風まかせ」係

FAX
099-250-1107

Eメール
radio@mbc.co.jp

PAGE TOP