2/9(火)はラクうま簡単!グラスデザート▽インテリア雑貨店▽ママ友

ラクうまゴハン★

材料を混ぜて固めるだけ、レンジ加熱で作れるムースデザート!

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/34063/

 

インテリア雑貨店 HUNT~ハント

FMさつませんだいの泊亜希子さんに薩摩川内市にできたおしゃれなお店をご紹介いただきました。

薩摩川内市花木町に昨年8月オープンしたお店、HUNT(ハント)。

すっきりと優しい雰囲気の店内には毎日の暮らしに潤いを与えてくれるグリーンやちょっとしたギフトにもぴったりの生活雑貨が並んでいます。

2階には大きめの家具やDIYグッズもあり新築やリフォームを検討している方にもおすすめです。
センスあふれる品々が並んでいて、時間を忘れます。

今は、バレンタインデーに合わせて、13日まで期間限定でスペシャルメニューを提供中です。

中池麻衣さん「もともと私が雑貨やインテリアが好きで、それで始めたというのもあるんですけど、川内には無いようなものを中心に選んで、職人さんによる手仕事のものだったり、上質なもの、デザインがいいものをセレクトしていて、お店に来た人がゆっくり時間をかけてお気に入りのものを見つけてもらったり、ただコーヒーだけ飲みに来てゆっくりした時間をこの空間で過ごしていただけたらなとこのお店を始めました」

定番の商品は「ハサミポーセリン」
長崎県の波佐見焼になります。半磁器という陶器よりも強くて扱いやすいということで、電子レンジや食洗機にも入れられる日常使いがしやすい食器です。直線的なフォルムと独特な手触りが特徴です。

おすすめ商品は「グローカルスタンダードプロダクツ」
キャニスターが特に人気、新潟県燕市で作られている金属加工の名産地、メイドインジャパンの製品になります。シンプルなデザインで男女問わず人気の商品です。ちゃんとパッキンがついていて密封ができて、フックもついてきて専用のスプーンがつけられたり機能性も十分の商品で、ギフトによく選ばれています。

中池さんが飽きないようにブレないようにとセレクトした品々は、1000円前後のお手軽なものから憧れの家具までお店のコンセプトにしっかりと沿ったものなんです。そして毎日の暮らしに使いやすく、潤いを与えてくれるようなグッズがたくさん並んでいます。お気に入りの雑貨を一つ選んで、春からの新生活を始めるのもいいのではないでしょうか。

HUNT-ハント
薩摩川内市花木町6-28
営:11:00~17:00
休:日曜・祝日

 

大迫力!ホエールウォッチング!!

海中を泳ぐクジラをドローンで撮影した映像です。先週十島村・宝島沖を泳ぐザトウクジラを宝島の本名一竹さんが撮影したものです。

子育てのため冬から春にかけ北の海から奄美大島近海にやってくるザトウクジラについて奄美テレビの浜崎亮平さんに伝えていただきました。

大迫力!ホエールウォッチング!!

 

新・ママ友ねっとわ~く

パン作りやお菓子作り、毎日のお料理を楽しむゆきさんが独身時代勤めていたジムの生徒さんに教えて頂いて、毎年のバレンタインに御主人へ贈る思い出の「しっとり濃厚ガトーショコラ」ご紹介します。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/34092/

お料理好きなゆきさんのおうちには、近くに住む御主人のお母さんまちこさんや、ゆきさんの母親たみよさんに姪っ子さんなど、いつもたくさんの家族や友人たちが集まります。

お料理は人との繋がり、感謝の気持ちや、喜びを伝えるための最高の魔法だと話します。
作ること、食べること、身体を動かすことが大好きなゆきさんは、料理教室などでおうちで出来る筋トレやストレッチなども伝えていきたいと夢の広がるゆきさんでした。

関連記事