1/12(火)はみせます各地の新成人▽薩摩川内パワースポット巡り

ラクうまゴハン★

材料を順番に広げて重ねていくだけ!フライパンひとつで作れる簡単なひと品!

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/33123/

 

薩摩川内市で新春パワースポットめぐり

FMさつませんだいの泊亜希子さんに薩摩川内市から縁起の良い話題をご紹介いただきました。

初詣はもちろん、憩いの場として親しまれている新田神社。薩摩国一の宮である新田神社には、古来より多くの参拝客が訪れます。
その新田神社のそばには、ニニギノミコトが眠る可愛山陵のほかにも、さらに、知る人ぞ知る「ふたつの神社」があるんです。
FMさつませんだいのパーソナリティ・奈緒さんと一緒に、年始のお参りも兼ねてパワースポットめぐりに行ってきました。

まずは新田神社に参拝しましょう。


、新田神社は、部活動の練習に使われたり映画「大綱引の恋」ロケ地にもなりました!
境内の子抱き狛犬は、安産祈願に触れる方もいらっしゃいます。
私たちも、社殿でお参りさせて頂きました。

続いて、神代三山陵のひとつ、天孫降臨神話のニニギノミコトが眠る可愛山陵に向かいます。可愛山陵は新田神社社殿の右手奥にあります。明治7年、当時の宮内省に認定されてから、大切に守られています。
新田神社は神亀山という山にありまして、可愛山陵側の石段には亀のような大木の根っこがあります。

可愛山陵から端陵神社・中陵神社へと向かいましょう。徒歩で約10分程度になります。
御陵下運動公園近く、さつま薬局薩摩川内店の角を入り細い道入り、道なりに歩いていくと、入り口にたどり着きます。

中陵神社は、ニニギノミコトの子・海幸彦の墓と伝わっています。「うみさち、やまさち」の神話で有名な海幸彦、隼人の祖といわれています。


続いて、コノハナサクヤヒメの墓と伝えられる端陵神社へです。
ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの結婚・出産のエピソードなどの案内になりますので、ぜひご一読ください。


神話の世界に思いを馳せつつ、ゆったりと参拝できました。神社の樹々や木洩れ日からパワーをもらいました。皆さんにとっても、花咲く一年になるといいですね!

最後にもうひとつ!いま最も熱いかもしれない、薩摩川内市の神社といえば、こちら!
川内駅からほど近い、平佐麓自治会館の裏手にあります「竈門神社」です。


漫画『鬼滅の刃』で一躍、注目を集め、訪れるファンの方も多いとか…。
住宅地にありますので、参拝の際はお静かにお願いいたします。

地元の参拝者の方より「地域の大切な宝として、可愛山陵やそれにまつわる神話の世界を多くの方に知って欲しいです」という言葉がありました。神話の里、薩摩川内の神社、ぜひ訪ねてみてください。

 

オンライン祝賀!新成人の祝い

奄美テレビの浜崎亮平さんに伝えていただきました。

新型コロナウィルスの影響で奄美群島でも今月予定されていた成人式は全て延期、もしくは中止となりましたがその代わりに奄美市で企画されたのが動画配信なんです!
その模様をお伝えしました。

奄美市の新成人を祝う動画、フルバージョンは奄美市のホームページで今月いっぱい配信しているそうです。

詳しくはこちら

 

2021みせます新成人

おととい鹿児島市で行われた新成人のつどいなど県内各地の新成人の表情をまとめてお届けしました。

成人式が中止、延期になった町でも華やかな振り袖姿が見られました!

鹿児島市の「新成人のつどい」では先週出演頂いた実行委員長の田中美晴さんの姿も。

関連記事