12/22(火)は奄高生の一日レストラン▽リメイク春巻き▽冬お通し

ラクうまゴハン

冬のお通し2種「大根と海苔の即席ゆかり漬け」&「長芋と卵のとろりと香り酢の物」をご紹介しました。

大根と海苔の即席ゆかり漬け&長芋と卵のとろりと香り酢の物

 

LEAP最新号

LEAP編集部の羽山さんにご紹介いただきました。


とろとろ、ふわふわ、ぷるぷる。魅惑の食感を生み出すたまご。
今回の特集は「しあわせのたまご」というタイトルで、変幻自在に姿を変える、みんな大好きな卵料理を紹介しています。

もうひとつ特集は「鹿児島、新しい旅の愉しみ」というタイトルで、いま話題の新しい旅の楽しみ方を紹介しています。

詳しくはLEAP最新号で!

 

開店!奄美高校レストラン

奄美テレビの浜崎亮平さんにご紹介いただきました。


奄美の高校生が一日限定のレストランをオープン!

開店!奄美高校レストラン

 

新・ママ友ねっとわ~く

南九州市知覧町に出かけました。春巻きの皮で何でも巻き巻き、ゆいママさんのリメイク料理御紹介します。

今回ご紹介するのは南九州市知覧町にお住いの山村唯さん、小5、5才、2才の二男一女を子育て中のママさんです。
ゆいさんの毎日のご飯作りのポイントは、野菜の栄養素をしっかり摂れる調理法や調味料を使うこと。
無水カレーなど、本来野菜が持っている旨味や水分を生かして、必要な調味料だけを使い栄養価を高く凝縮した味にしたりと、食材の持つ力を生かす調理法を実践するようになり、台所に立つ時間が短くなったと話します。
調理師やパティシエの資格をお持ちで、とっても勉強をされています。

今回ご紹介するのは、残り物の肉じゃがやグラタンで、子供たちと一緒に巻き巻きして作る、春巻きの皮で作るリメイク料理教えて頂きました。

ママ友ねっとわ~く「春巻きで巻き巻きリメイク料理」

小さい頃から本を読むことが大好き。言葉に力を貰ってきたゆいさんは子供たちへのコーチングの習慣も!
未来への希望に繋がって欲しいと今の想いや感情を全部文字に書き出して夢を叶えていくことを大切にされています。

コロナ禍でコミニュケーションが希薄になっている今、人と人とを繋げる仕事をしていきたいと、古民家でのお料理教室や手作りのスイーツを提供するブックカフェ開業を目指し、希望に満ち溢れていらっしゃるゆいママでした。

 

ハッピーニュース 師走の結婚式

素敵な師走の結婚式の写真が届きました。
先週土曜日、鹿児島市で挙式を挙げた友岡芳朗さん智美さんご夫妻です。


もともと5月に式を挙げる予定でしたが新型コロナの影響で延期となっていたそうです。
式は乾杯のかわりにグラスの音を響かせスタート、笑顔にあふれた素敵な式だったとご友人からメッセージも頂きました。

関連記事