12/21(月)は年越しそばと年明けうどん情報▽パワースポット巡り

TJカゴシマ1月号

TJカゴシマ編集部の下迫田晃一さんにご紹介いただきました。

今回は「こだわりのうどんと旬のそば」の特集、寒くなってきましたので、こういった時に食べたくなるうどんとそばのおすすめ店を紹介しています。

もう一つ特集は「パワスポドライブ」
2021年は運気も上昇!気分も上昇ということでパワースポットも紹介しています。

詳しくはこちら

 

みなみの「てぃーたいむ」1月号

南日本新聞社読者局・販売部の竹ノ下健さんに最新号について伺いました。
今回は「思いを伝えて、開ける未来」という特集です。

南日本新聞は来年2021年に創立140年を迎え、「てぃーたいむ」は創刊から丸20年になるそうです。
てぃーたいむの前身は、「南日本くらしの宝シリーズ」(創刊1981年)という名前でお届けしていました。
掲載された記事や投稿された記事に対して、共感の声が寄せられたり様々な出会いのきっかけになることがあります。
その一部をご紹介しました。

ようこそ わが町へ~ 鹿児島市谷山エリア

西谷山販売所の山下祐所長にお話を伺いました。

「2016年3月にJR谷山駅が高架化されるなど、駅周辺を中心に宅地開発が進んでいます。
老舗からオープンしたばかりの飲食店やショッピングモールなど多くの店が営業しています。
東谷山、清和、中山エリアには、谷山エリアの南北を結ぶ、重要な交通網があり、宅地の増加も続きそうですので、今後も、より一層賑わうエリアになるのではと期待しています。
今回、てぃーたいむに掲載された店舗以外にも、新しい店が進出するなど、紹介しきれない魅力がたくさんあります。機会がありましたら、是非、谷山エリアに足を運んで頂きたいです。」

詳しくは「てぃーたいむ」最新号で!

 

2020「音楽のチカラ」かごしま4 年録

かごしま4でも様々なふるさとの話題をお届けしてきましたが各地の学校から届いた音楽に元気をもらった、癒されたという声をたくさん頂きました。2020年を音楽で振り返りました。


3月放送 鹿屋市立高須小最後の卒業式

新型コロナ対策で臨時休校が相次いだ3月、閉校となる鹿屋市立高須小学校最後の卒業式、ただ一人の卒業生の歌声をお届けしました。

ザ・ラスト たかすっこ


7月放送 大島高校生が医療関係者へ応援動画

鹿児島でも初のクラスターが発生した7月、大島高校の部活動の皆さんが医療関係者を応援するために制作した動画をご紹介しました。

7/14(火)は元気発信前を向いて大島高生の応援動画!▽最新情報


10月放送 祁答院中吹奏楽部 涙の定演

コロナ禍でコンクールや発表の舞台が無くなってしまった吹奏楽部。祁答院中吹奏楽部の定期演奏会を取材しました。夢や目標を失ってしまったと話す3年生の最後を飾りたいと、学校、地域、保護者も一体となり響いたハーモニー。

祁答院中学校吹奏楽部 涙の定演

関連記事