12/16(水)はあったかい○○▽蒲生和紙ギャラリー・ガラス作家展

トヨヘーの○○しました!

寒い冬にピッタリ!ポカポカする商品集めてみました。


薬膳キット スパイスカレー

薬膳小町オリジナルブレンドのスパイスと金針菜がセットになっています。金針菜は漢方で体の不調を整えてくれるような役割があるそうです。
作る方も一緒に入っていますよ。

薬膳小町


島の恵みのポタージュスープ

沖永良部島のじゃがいもブランドマスターが作った最高のじゃがいもと言われるえらぶゴールドという品種を贅沢に使用しています。さらに近海の海水で作った天然の塩と島のサトウキビから作った純黒糖も加わっているそうです。


きんかん茶

南さつま市の清木場果樹園で作られています。お湯に小さじ2、3杯を加えて溶かすだけですので簡単です。
完熟金柑の爽やかな香りが広がって、国産のはちみつが入っていますので、優しいのどごしを味わえます。


オーガニックココアで作ったしょうがココア

曽於市の自然の丘ショップで販売していますオーガニックのココアと鹿児島の黄金しょうが使ったしょうがココアです。

 

鹿児島のガラス作家6人展

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんに姶良市蒲生町にあります和紙ギャラリーで開催中のガラス作家さんを集めた作品展について伝えていただきました。


野田寿子さんにお話を伺いました。

「いつもなら4月、5月、春から初夏にかけてガラスをみていただきたいというのがあって、ところが、まさにその頃、動くことができず、どうしようかと思っているうちに、やっぱりと思って、年内中にやってしまおうということになりました。」

ガラス作家の平泉秀博さんにもお話を伺いました。

「薩摩川内市の東郷町というところで工房をもってやっています。ガラスと言えば透明ですけれども、日本の漆のようなものをガラスでできないかなと思って、それでこういうのをつくったんですけれども」

野田さん「12回目となりますと、みなさんの作品がどんどん進化して、それぞれの個性もさらに光って、すごくそれが楽しみで、毎年見させていただいています。今年は特に冬(の開催)ですよ。それにぴったりに作ってくださって、非常にありがたく思っています。ガラスだけどあたたかい、でも光っているその美しさを皆さんにも楽しんでいただきたいです」

 

ブックチョイス

ブックスミスミの東奈菜さんセレクションの大人のクリスマス・自分へのご褒美の3冊をご紹介しました。

約束の猫/村山早紀・げみ 著 立東舎
空の辞典/小河俊哉 著 雷鳥社
Pastel(パステル)/坂口恭平 著 左右社

 

きょう生誕250年 ベートーベン作曲「第九」と鹿児島

きょう12月16日はベートーベンの生誕250年、今年はメモリアルイヤーということで、耳にされた方も多いのではないでしょうか。
ただ、1985年から毎年続いてきた「鹿児島県民第九演奏会」ですが、今年は新型コロナウイルスのため中止となってしまいました。

歳末の風物詩が消えてしまった今年、鹿児島県民第九の演奏をつとめてきた鹿児島交響楽団を取材しました。

 

ラジからポニーメイツ

今週は交通安全ウィークと題して年末年始の交通事故防止運動についていろいろ伺ってきたそうです。
月曜日の中継の様子を濵野莉世さんに伝えてもらいました。

中継の様子はこちら

https://blogs.mbc.co.jp/smile/16212

関連記事