12/15(火)はママ友ステイホームで「ベランピング」簡単キャンプ飯

ラクうまゴハン★

もも肉の下味にはシンプルな塩こしょうだけでもいいですし、お好みのハーブで仕上げ、粒マスタードで頂くのもオススメ。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/32545/

 

米粉ミックスでつくる!クリスマスパンケーキ

FMさつませんだいの泊亜希子さんにご紹介いただきました。

薩摩川内市にある老舗の菓子店「のせ菓楽」で、家庭でも作りやすいクリスマスパンケーキを教えてもらいました。シンプルなのにとてもおしゃれに仕上がってびっくりしますよ。
ポイントは、今人気の米粉を使ったグルテンフリーのパンケーキミックスを使うこと。

教えてくださったのは小城吉輝さん。

【作り方】

卵1個をボウルに割り入れ軽く溶きほぐす
砂糖と牛乳・油を加える
最後にパンケーキミックス粉を合わせる
ふたをして両面こんがり焼き
皿にとり出し冷ましておく
大2枚、中1枚、小1枚の4段のパンケーキを作る

馬場上明奈さんが仕上げます。

生クリームを絞ってフルーツをサンドする
真ん中にもクリームをたっぷり絞る
まわりのお皿にもディスプレイがおしゃれ

購入はこちら

 

かごんまのよかもん!あげちゃう!

ボンタンアメにげたんは、芋焼酎に豚みそのおつまみセット、そして大島紬のマスクなどの工芸品、鹿児島市では現在かごんまのよかもん!あげちゃうキャンペーン実施中です。


新型コロナウイルスの感染拡大で、年末年始の帰省を自粛する県外で暮らす18歳以上の学生に特産品を贈り里帰り気分を味わってもらおうと初めて企画されました。「食品」「焼酎・おつまみ」「工芸品」の3種類から1セット、5000円相当が選ぶことができます。

学生の保護者が鹿児島市に住んでいることが申し込みの条件で、郵送、インターネットサイト、メールのいずれかで来年1月15日まで受け付けています。
3種類のセットはそれぞれ2020個準備されており、応募者多数の場合は抽選となります。

詳しくはこちら

 

新・ママ友ねっとわ~く

今回ご紹介するのは鹿児島市にお住いの樋口まいこさん、小6から3才まで2男2女を子育て中のママさんです。

テレビもゲームもないキャンプ時間は、遊んでご飯を作って焚火をして家族の絆が深まる大切な時間だといいます。イベント好きな樋口ファミリー、この夏にはステイホームで楽しめるおうち縁日を開催。お家で夏祭り気分を満喫しました。

ステイホームで注目のおうちキャンプ、自宅のベランダでキャンプ気分を味わう「ベランピング」でキャンプご飯。簡単に作れるすーぷパスタを教えていただきました。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/32560/

関連記事