11/27(金)は大根の皮で揚げ春巻き▽話題の年賀用品▽週末の天気

うんまかレシピ

捨ててしまいがちな大根の皮を活用した揚げ春巻きです。

うんまかレシピ「大根の皮で揚げ春巻き」

 

鹿児島県技術職オンライン現場見学会

県人事委員会事務局の中村岳史さんに来年1月に行われます県技術職オンライン現場見学会について伺いました。

Q.県には技術職と呼ばれる職種の方々がいるんですよね
鹿児島県庁全体では約5000人の職員が働いているのですが、大きく分けると「事務系」と「技術系」の職員がいます。この「技術系」の職員については、心理・農業・畜産・農業土木・林業などなど、10種類以上もの職種があります。
そのように多彩な職員がそれぞれの専門性・知識を生かしながら、鴨池にある本庁をはじめとして、鹿児島県内各地の職場で働いています。

Q.県技術職オンライン現場見学会について
昨年度はバスツアー形式で行いましたが、今回ははWEB開催となります。鹿児島県の技術系職員が働く現場の様子や、仕事の魅力・やりがいをWEB上でお伝えします。

Q.具体的にはどのような説明会になりそうですか?
当日は、7つの職種、農業・畜産・農業土木・林業・水産・土木・建築について紹介します。それぞれの技術系職員が出演しまして県の試験場や研究所、工事現場など、最前線の様子を画像や動画を使ってお伝えします。
技術系職員の仕事現場というのは、例えば離島など本当に県内各地のさまざまなところにあるのですが、今回はそのような普段行けない場所からのサプライズ出演ももしかしたらあるかもしれませんので、ぜひご期待ください。

このオンライン説明会に参加するには申し込みが必要です。
詳しくはこちら

 

ハンドメイド・奄美

奄美大島の自然をいかしたアクセサリーやタペストリーなどを制作している女性です。奄美支局の有島記者の報告です。

「毎年新しい木の実を発見したりするのでとても楽しいです。かわいくて。『ここがいいかなもうちょっとこっちかな』とか作りながら夜中に一人でぶつぶつ言っている」

奄美市の繁華街・屋仁川通りにある雑貨店「ALOALO yellow」。
店員の西奈美さんが手作りしたアクセサリーやアート作品が販売されています。

西さんは和歌山県出身で15年前に家族とともに奄美大島に移住し、5年ほど前から本格的に作品作りを始めました。
「子どもを連れて旅行に来たらとても人が温かくて子どもを大事にしてくれたので,
ここならいいんじゃないかと思って決めました」

西さんの作品の特徴は、伝統の大島紬や地元の植物など、奄美ならではのものが盛り込まれていること。そこには強い思いが込められています。
「何か恩返しができないかと思った。私にできることはハンドメイドなので、ハンドメイドを通じて自分の作品で何か恩返しできるように奄美をアピール島外にもしていけるようにと思って」

西さんは今年2月、奄美市が主催するハンドメイドのコンテストで最優秀の大賞を受賞。出品したのはアマミノクロウサギやリュウキュウアサギマダラなど奄美の自然を表現したタペストリーでした。
地元の自然を取り入れた作品作りを通して自然への思いも強まったと話します。
「木の実を採集するときも少し分けてくださいと言って、いただいたらありがとうございますと言って、木にお礼をするようになりました」

奄美の自然をテーマに作品を作り、全国に向かって発信し続ける西さん。豊かな自然の中でその創作意欲は膨らみ続けいるといいます。
「自分の作品を見ていいねとかかわいいねとか好きだねと言ってもらえるととてもうれしいのでもっともっとと思ってアイデアが沸いてきたりします」

西さんの作品はハンドメイド通販のインターネットサイト「ミンネ」で購入できます。

 

おススメお歳暮情報

最初にご紹介するのが、鹿児島中央駅みやげ横丁にあります、月揚庵・南海食品です。

おすすめお歳暮はさつまあげとおでんの詰め合わせ、そして季節限定の風花セットです。


続いてご紹介する生協コープかごしま紫原店でも、お歳暮ギフトを取り扱っています。
コープではご自宅でゆっくりとお選びいただけるよう「冬ギフトカタログ」をご案内しています。
おすすめは「鹿児島自慢の味」

およそ550種類の商品を取り揃えているコープの冬ギフトカタログは、県内19店舗のコープ各店で、12月6日まで受付中です。


鹿児島中央駅から徒歩でおよそ8分、「Kurozu farm」です。
黒酢を使ったドリンクやドレッシング、ジャムなどを取りそろえています。カフェもあります。

霧島市福山町にある、坂元のくろず。
江戸時代に始まったと言われる黒酢づくりは、今でも全く変わらず1年以上発酵、熟成させて作っています。

バナナのあったかスープと、黒酢ドリンク「りんごとしょうが」を寒い日に嬉しいホットで頂きました。

贈り物用の詰め合わせはお店のいろいろな商品を組み合わせてギフトにすることができます。
「Kurozu farm」の店舗か、オンラインショップで購入することができます。

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは『会えない時こそ想いを送ろう!年賀用品特集』です。
およそ300種類ある年賀状の中でも特におすすめのものや、お年玉袋などをご紹介しました。

関連記事