11/19(木)は赤ワインで煮込むハンバーグパスタ▽忘新年会情報

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

赤ワインを使った「ハンバーグパスタ」です。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/31774/

 

うんめもんめっけ隊 秋冬グルメ編

まずやってきたのはリナシティかのや近くにある「森の陽樹」

迎えてくれたのは福岡出身の門倉貴博さん。
「今までに鹿屋にない料理だとお客さんに言ってもらえている」

ランチメニューをいただきました。

Q.これからの目標は?
私が学んできたことを、ただ料理を出すだけじゃなくて、料理教室とかそういったもので地域交流をしていけたらなと思っています

森の陽樹
鹿屋市古前城町1-2
0994-45-7215
営業:12時~24時
定休日:火曜日


台場公園近くにある「味の大砲」磯料理が有名な人気店です。

Q.どんな方がいらっしゃいますか?
神園亮さん「宴会ですと地元の方、お昼ですと県外県内旅行の方やツーリングの方がいらっしゃいます。地元の食材を活かした料理をいろんなお客さんに堪能していただく。旬になりますと今からは秋太郎(バショウカジキ)、鰤になります」

和定食をいただきました。焼き魚にあら煮に刺身、お魚のオンパレードです。

Q.今後の展望は?
地元の方に引き続き愛されて、県外から来られた方が「また行ってみたいね」と言われる店でありたい

味の大砲

南大隅町根占辺田614-3
09944-2-4136
営業:11時30分~14時、17時30分~20時
定休日:月曜日

 

忘新年会情報 霧島 若大将

「忘新年会」幹事の皆さんへ、オススメの情報ご紹介します。


伝統の味を守り、野菜、米、水にまでとことん、こだわっているコチラのお店。
今年のおすすめプランは…

忘新年会コースプラン4種類の中でも一押しの4200円コース。ボリューム満点です。

若大将忘新年会コースプランは100分飲み放題付き。全部で4コースあり、大満足なのは間違いなし。
さらに、予約した幹事の方にはお食事券もプレゼント。

 

奄美の方言を唄い継ぐ~わらべシマ唄大会

奄美テレビの福山亜希子さんに伝えていただきました。

新型コロナウィルスの影響で延期になっていたわらべシマ唄大会、小中学生の歌声が響きました。

今月3日、奄美市笠利にある奄美パークで第14回奄美パークわらべシマ唄大会が開催されました。
シマ唄を通して、奄美の伝統文化に理解を深めてもらおうと毎年子どもの日を中心に行われますが、今年は新型コロナの影響で半年遅れの開催となりました。
小学1年生から中学3年生までおよそ60名が出場、練習の成果を披露していました。

今年は小学1年生の参加がとっても多くて、福山さんはビックリされたそうです。

関連記事