トヨヘーの○○してみました
「屋久島の海の幸・山の幸」集めてみました!
今回は、屋久島の海の幸や山の幸を集めてみました。
味付きサバ節フレーク
丸勝水産の「味付きサバ節フレーク」です。
屋久島の伝統食材「サバ節」は、島民の日常食として、料理の隠し味やだし汁として昔から広く使われています。
ビールやワインのおつまみに、サラダやパスタ、ピザのトッピングにも合いますよ。
真空パックで常温保存できますで、お土産にもピッタリです。
屋久島 島味アヒージョ さばぶし
屋久島のおみやげ屋さん、ぷかり堂の「屋久島島味アヒージョ」です。
サバ節と島内産のニンニク、野菜など、島の幸が詰まったアヒージョです。
パスタに絡めて食べたり、お料理にアレンジして使うのもおすすめですよ。
11月下旬には、新商品「ジビエコンフィ」も発売予定です。
猫ちゃんのためのあごだしふりかけ
島結レーベルの「猫ちゃんのためのあごだしふりかけ」です。
飛魚の水揚げ日本一の安房港でとれたものを丁寧に焼き上げました。屋久島のトビウオ100%という贅沢な一品です。
人が食べてもOKなのですが、猫が食べてもいいように作られています。
缶詰やドライフードなど、いつものご飯にかけるだけで、猫ちゃんのご飯もごちそうになりますよ。
屋久鹿ジャーキー
屋久島の森で育った野生の屋久鹿を、屋久島の里山で自生している椎や樫、山桜などの広葉樹を使って、じっくりと燻して造り上げました。
10g入りと25g入りの2種類がありますよ。
屋久鹿肉のラグートマトソース
パスタソースと相性の良い生パスタ、そしておいしさを広げるトッピングがセットになった商品です。
屋久鹿肉を野菜とともにじっくり煮込んで仕上げたラグーのシンプルなソースです。
トッピングのパルミジャーノレジャーノをふりかけると、更に香りとコクをプラスできますよ。
蒲生郷太鼓坊主 訪問演奏
「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんに伝えていただきました。
姶良市蒲生町を拠点に、太鼓で街を元気に!と活動してきた蒲生郷太鼓坊主のみなさんですが、最近、力を入れているのが施設での訪問演奏とお聞きし、演奏している現場にお邪魔して取材してきました。
新型コロナの影響で、施設などでは、外出できない、面会できないという状況が続いています。
内村さんたちも、ご自身のおばあ様とも面会できないということで、音色だけでも届けたいと、駐車場で演奏をしたのが訪問演奏のきっかけでした。
訪問先のみなさんをとにかく楽しませたい!という気持ちから、いろんな出し物にもチャレンジされています。永岩さん「コロナ禍の中、自分たちも様々な場所で演奏することができなくなった中で、演奏をさせていただく場所を与えていただいて、こちらとしてもとっても嬉しく思っています。一番はお客様を喜ばせることを第一に考えて、自分たちが楽しむことも考えながら演奏することができました」
エネルギー溢れる蒲生郷太鼓坊主の演奏は、元気がもらえると訪問先の皆さんにも大好評です。
新型コロナの影響でイベントも中止が相次ぎ、演奏の機会も減っていたのですが、この小さな演奏会が、町の元気につながるという手ごたえを感じているそうです。
太鼓の音色はリズムがあってテンションが上がるんですが、それだけではない空気の振動がエネルギーにつながっている気がします。
訪問先の皆さんから自然と手拍子が出て、笑顔になっていくのが印象的でした。
忘年会
「忘新年会」幹事の皆さんへ、オススメの情報ご紹介します。
お寿司、釜めしをメインに季節に沿った和食膳や、バラエティー豊かな焼肉プランを提供しているコチラのお店。今年のお得なプランは…
今年はコロナ禍で中々大々的に出来ない方々の為にせめて会社内で忘新年会が出来ればと個人用のお弁当を用意したそうなんです。
合鴨スモークにチキン南蛮、トルティーヤに枝豆。おつまみから、ご飯ものまで全部で25品入ったお弁当。中でもご飯ものは鯛の釜めしと鰻ごはんの2種類からセレクトできます。
さらに追加で地魚のお刺身や、茶碗蒸し、お吸い物も付けることが出来ます。
60分焼肉食べ放題コースは、17時から19時30分までに注文すると、ドリンクバーもサービス。もちろん、アルコール飲み放題もありますよ。
個人用のお弁当でソーシャルディスタンスを配慮した「忘新年会」新しい形でも楽しめそうですね。
ブックチョイス
ブックスミスミ 東奈菜さんセレクションの3冊。「夜長を楽しむミステリー」をまとめてみました。
「優しい死神の飼い方」知念実希人/光文社文庫
「人鳥(ぺんぎん)クインテット」青本雪平/徳間書店
「楽園とは探偵の不在なり」斜線堂有紀/早川書房
ラジからポニーメイツ
岸良夕明さんに「菊芋」について伝えてもらいました。
串良町の島子農園代表の島子祐次さんにお話を伺いました。
畑に行ってみると、160cmぐらいの長さがある菊芋が生い茂っていました。
掘ったばかりは白い菊芋、時間がたつと茶色くなります。菊芋はシャキシャキしていて、ごぼうのような味わい。
ソテーにしたり、煮物やキンピラにあうそうです。
菊芋は血糖値の上昇を穏やかにしてくれるイヌリンが豊富で糖尿病の方にもオススメだそうです。もっと気軽に菊芋を取り入れられないかということで、島子さんは「菊芋コーヒー風」という飲み物を作られました。
苦味もなくてスッキリしていてとっても飲みやすかったそうですよ。