10/14(水)は人気企画第4弾!肉屋のお総菜▽姶良古民家カフェ

トヨヘーの○○してみました

「お肉屋さんで人気のお惣菜」集めてみましたVOL.4

紹介するのは指宿市の「老舗精肉 上髙原」です。
1967年に創業した街の精肉店で、番組をご覧の皆さんからも、「オススメのお肉屋さんです!」と情報をいただいていました。
店内は、売り場やショーケースが常にピカピカに磨き上げられていて、衛生管理も徹底された、広くて清潔な空間になっていますよ。
こちらで人気のお惣菜を、ランキングを交えて紹介していきます。


第3位 しょうゆ唐揚げ

秘伝の継足しで旨味がたっぷりつまった醤油ダレに、鶏肉をたっぷり漬け込んで、柔らかくジューシーに仕上げた、定番の人気商品です。


第2位 お肉たっぷり肉餃子

多い時は1日4千個売れることもある人気商品で、焼いても、揚げても、水餃子にしても美味しい、人気の商品です。
40年以上つづくお肉屋さんの肉餃子は、先代の女将のまかないから生まれた人気のお惣菜です。
和牛や豚肉のミンチ肉をたっぷり使って、細かく刻んだキャベツを餡に合わせた、サクッとジューシーな肉汁たっぷりの病みつきになる一品です。


番外編その1 ひじき

厚揚げや鶏肉がたっぷりはいっている、昔ながらの甘い味付けで、子供から大人まで幅広い年代に好まれる、隠れた人気商品です。


番外編その2 カレーパン

外はカリッと中はフワっとしていて、具材もたっぷりと入っています。
甘口のカレーなので、お子様でも食べられますし、食べ応えのある一品なので、お昼ご飯などにもオススメです。


第1位 お肉屋さんのコロッケ

味付けがしっかりとしているので、冷めても美味しいコロッケです。
具材もとてもシンプルでミンチ肉とじゃがいもだけなんです。お弁当のおかずにもピッタリな、何度でも繰り返し食べたくなる一品です。

 

姶良・人気の古民家カフェ

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

今回ナカムラDがやってきたのは重富郵便局から車でおよそ1分のところにある「Kids Cafe & Bar LINK」
築100年以上の古民家をリノベーションして作られた店内は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気です。
みんなが気軽に集まれる場所を作りたいとの思いで2016年にオープンしました。
小さな子どもから大人まで誰でも安心して利用できるこちらのカフェで一番人気のランチメニューは「揚げないチキン南蛮」です。

油を使わずに調理できる特殊なオーブンで作っているのでとってもヘルシーなんです。
揚げてないのに外はカリっ、中はジューシーに仕上がっているこちらのチキン南蛮はさつま鶏を使用しています。美味しさの秘密はLINKオリジナルのタルタルソースにもありました。
ナカムラD「卵がすごく大きくて揚げていない分すごくヘルシーではあるんですけど、卵が大きいからタルタルソースのボリューム満点ですごく美味しい。罪悪感なく食べられるチキン南蛮です」

ワンプレートに添えられている野菜のほとんどが姶良産のもの。メイン料理以外の食材も全てお客さんの健康を意識して作っているんです。

種子田さん「ここのお客様は授乳中だったりとか妊婦さんだったりとか、カロリー制限があったりとか、今身体に気を使っている方が多いので、そういう方でも安心して食べて頂けるような料理を心がけていまして、その中でうまれたのが揚げないチキン南蛮」

LINKではチキン南蛮以外でも妊娠中の方やカフェインが苦手な人でも楽しめるノンカフェインのドリンクや離乳食、さらにアレルギー対応のメニューなど、誰もが安心して食べられるように工夫されています。

ヘルシーメニューはもちろん、やっぱり食べたくなるのは甘いスイーツ!LINKではオープン当初から店頭でクレープも販売しているんです。
今回特別にクレームブリュレのクレープを店内でいただきました。表面をカリッカリに炙ったブリュレとトロトロのカスタードクリームの相性は抜群です。クレープの生地はもっちり柔らかな食感、たっぷりバターを塗り込んでいるので、バターの香りが鼻から抜ける感じもたまりませんよ。

クレープは全部で15種類あり、なんと290円から販売しているんです。

ヘルシーメニューから本格スイーツまで誰でも気軽に楽しめるLINK。古民家の温かい空間で、身体にも心にも優しいメニューを味わってみてはいかがでしょうか?

Kids Cafe & Bar LINK
姶良市平松5778
0995-55-8512
時間:12:00~無くなり次第終了
休み:なし

 

今こそ!しずおか!!元気旅!!!

日本一が実は静岡にはたくさんあります!
その日本一を探しに、たくちゃんが静岡へ!
日本一の富士山はもちろん、いろんな日本一を巡ります。
その模様をお伝えしました。

日本一の静岡への旅は、富士山静岡空港からお届けする『空旅情報発信』サイト ふじそらトラベルで!

 

ラジからポニーメイツ

今週は鹿児島の美味しい話題をお届けしています。
来月11月7日・8日に開催される「#かごしま県産品応援市」に出店されるお店を訪れています。

月曜日に濵野莉世さんが訪れたのは鹿児島市上之園町にあります「Mebuki中央店」
店長の荒堀勝由さんにお話を伺いました。

「Mebuki」さんが出店されるメニューがこちら。

高さはおよそ25cm。ハンバーグにとにかくこだわっていて、黒毛和牛と黒豚のミックスで、200gも!直火焼きでこんがりと香ばしく焼いてあります。
自家製のソースにもこだわっていまして、鹿児島の甘口醤油に玉ねぎ、そして柑橘をあわせたソースです。

他にも「Mebuki名物の直火ローストチキン」やミックスグリル串もあるそうです。

関連記事