10/5(月)は男性専用天文館のサウナに潜入▽メカジキの簡単ドリア

出水市上場高原のコスモス園

およそ25万本のコスモス、おとといはまだ五分咲でしたが、今月中旬、見ごろをむかえるのではと話していました。
撮影はいずみテレビの椎木重治さんです。

 

メカジキの簡単ドリア

あっさりとした味のお魚ですが、食べ応えもありますし、ちょっとした下ごしらえを加えることで、食べやすくなり、こどもたちも大好きなメニューにすることができます。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/30234/

 

ジドリセン

9湯目は天文館のど真ん中、普段は女人禁制の特別な空間を取材してきました。

天文館の裏筋にこんこんと湧き出る温泉があるのをご存じでしょうか、源泉かけ流しの「手湯」風格と年季を感じます。

地蔵角交番近く「ホテルニューニシノ」
いつか入りたいと思っていた男性専用の天然温泉につい風穴が、女性貸切「レディースデ―」の開催。この千載一遇のチャンスに行ってまいりました。

出迎えてくれた「女湯」の幕、社長の手作りだそうです。いざ禁断の園へ。

地下930メートルから湧き出ていまして、お湯の色は少し黄みがかっています。ナトリウム成分が多く、肌あたりも柔らかく、保湿してくれます。塩味がはっきりわかるくらい濃い温泉です。
真ん中は水風呂。洗い場には女性用のアメニティもしっかりと完備されています。天文館の真ん中とは思えない趣きのある天然温泉です。

ホテルニューニシノの代名詞ともいえるフィンランドサウナ。こちらでは「アウフグース」が楽しめます。

「アウフグース」とは熱したサウナストーンにアロマ水などをかけて、立ち上った蒸気をタオルであおぐこと。
通常は男性専用なので、男性が行いますが、今回は修行中という西野社長がしてくれました。
今回は女性に人気の「カモミール」を使用していまして、このサウナの中にカモミールの香りが充満しました。香りと熱風で一気に汗が吹き出ました。

こちらには「湯上り食堂」というものがありまして、ここでキンキンに冷えたビールとおつまみなどを頂けるんです。メニューが結構豊富なんですよ。なかでも人気は「ビールと串揚げ」のセット。

西野社長にお話を伺いました。
「今日は思った以上にたくさんに人が来てくださって、すごくいい感じで女湯がにぎわっています。すごく嬉しいです。定期的に女湯ができたらいいなと思っています」

今回参加した女性は40人。是非、定期的に開催して欲しいという声がありまして、月一、月末の日曜日ぐらいでと思っていますということでしたが、次回が決定いたしました。10月25日(日)に開催されます。

ホテルニューニシノ
鹿児島市千日町13-24
099-224-3232
営:9:00~24:00(曜日によって変更)
入泉料 1900円 アメニティ付き

 

陸上日本選手権女子200m優勝 鶴田玲美選手

おととい、陸上日本選手権女子200mで見事初優勝!鶴田玲美選手にお越しいただきました。
いろいろなお話や抱負を伺いました。

「今年の結果を受けてではないのですが、今までやってきたことが今年の結果に繋がっていると思うので、自分の課題を消化しながらしっかり練習をつんで、職場の方だったり、家族のサポートがあってできることなので、感謝しつつ、来年は今年の自己ベストだったり、また更新していけたらいいなと思います。」

関連記事