9/23(水)は豚バラキャベツのにんにく塩ダレ炒め▽天体観測手帳

豚バラとキャベツのにんにく塩ダレ炒め

シンプルな材料ですが、しっかりとニンニクがきいたご飯がすすむひと品です。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/29880/

 

横川で本格ピザ

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からイタリアンシェフが横川のお野菜で作る本格ピザの情報が届きました。

今回ご紹介するのは去年10月に横川小学校近くにオープンした「ガンビーノス ピッザリア」
イタリア・シチリア島出身のご主人が作る本格ピザが注目を集めているお店です。

シチリア料理の特徴は素材のうま味を最大限に生かしたシンプルな味付け。ガンビーノスではシチリア料理と地元の食材を融合させた本格的なピザを楽しむことができます。

初めに紹介してもらうのは「ドーラ」
子どもから大人まで大人気のマルゲリータです。自家製トマトソースとバジルオイルの風味がシチリアの風を感じさせてくれます。

続いてのおすすめピザは季節限定の「夏のナスビピザ」
地元横川でとれた夏野菜のナスビをふんだんに使用し、トマトソースと3種類のチーズをバランスよく仕上げています。

他にもシチリアの気分が楽しめるメニューがたくさんあります。

ガンビーノス ピッザリア
霧島市横川町中ノ198-1
0995-72-9200
時間:11:00~18:00
営業:月曜・火曜

 

「天体観測手帳2021」発売

薩摩川内市にある、せんだい宇宙館の元館長で、現在は、佐賀市星空学習館副館長の早水勉さんにお越しいただきました。
今年3月には日本天文学会から天文功労賞を受賞されています。

Q.天体観測手帳は、毎年発売されているんですね
初版は2016年で、今年で6年目になります。
手帳には、来年2021年におこる天文ショー、例えば月食が2回もおこるんですね。ほかにも流星群ですとか、そういった天体ショーのカレンダー式になっているんですね。ほかにも観測のコツなどをまとめている手帳です。

Q.出版のきっかけは?
せんだい宇宙館にお世話になったころからですが、館の運営のために次の年の天文現象を計算してそれをHP上で公開していたんですよ。
それが国立天文台の天文情報センターの方が、出版社の方に紹介してくださって、出版することになったんです。日本で一番早い、来年の天文現象のリストにもなっているんですよ。

観測の時にポケットにいれて出かけられるサイズになっています。
特長としてカラーで写真やイラストを掲載していますので美しい本になっていまして、とても評判が良いんです。
写真も、愛好家のみなさんの写真をたくさん採用させていただいているんです。
表紙はMBCの気象予報士、亀田晃一さんの写真をいただきました。

「天体観測手帳2021」は、技術評論社から発売中です。
県内の各書店やネット通販で購入することができます。

 

ラジからポニーメイツ

今週はスーパーおじいちゃんおばあちゃんウィーク!と題してお送りしています。月曜日の中継の様子を濵野莉世さんが伝えてくれました。

中継の様子はこちら

この投稿をInstagramで見る

. スーパーおじいちゃんおばあちゃんウィーク!  私が会いに行ったのはご自宅の2階に 物凄いものを作っちゃった スーパーおじいちゃん👴🏻吉冨貢一さんです!  吉冨さんが3年間毎日作業して作り上げたのが かなり本格的な鉄道ジオラマ🛤 その名も、、『トミ鉄ランド』です🚉  電車好きなお孫さんに頼まれたことがきっかけで ジオラマは初挑戦ながらこのクオリティに仕上がりました…凄すぎる……😦  地元色を出す為に伊集院総合運動公園を完全再現したり、リアルさを追求して本物の草木や砂利を使ったり、こだわりが詰まってます🔥  お孫さんが1番喜んだというのが、 全長30mの線路を走る新幹線です🚅💨 コントローラーも本物の運転席のようで凄い〜!  きっかけになった電車好きのお孫さんは おじいちゃんのジオラマに影響を受けて 将来は鉄道関係の仕事に就きたいと言ってるんですって!! おじいちゃんの熱意が伝わったんでしょうね…😭  何より貢一さんの集中力やエネルギーを感じました。 最後にこのパワーの秘訣はなんですか?と聞いたら 元気よく『カラオケです!』と返事が🤣🤣🤣 全然ジオラマじゃなくてひっくり返りそうになりました。笑 ちなみに十八番は長渕剛のとんぼだそうです🎤  そんな好きな事に夢中な吉冨さん!! まさにスーパーおじいちゃんでした🔥 いつまでもお元気で!!!!  #モーニングスマイル #モニスマ #MBCラジオ #radiko #radikoプレミアム #ポニー号 #ポニーメイツ #スマイル中継 #川原田優華 #濱野莉世 #岸良夕明

モーニングスマイル(@mbc_morningsmile)がシェアした投稿 –

関連記事