9/3(水)はチャチャっとたたきとろろの出汁茶漬け▽収穫の秋

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

「たたきとろろの出汁茶漬け」です。

チャチャっと男メシ「たたきとろろの出汁茶漬け」

 

収穫の秋 ぶどう&梨狩り

ポニーメイツを卒業以来かご4初登場の薗田さんが今が旬の梨とぶどう狩りに行ってきました!

やってきたのは、霧島市溝辺町にある『ありむらマルマサ観光農園』

手指消毒をしっかりと行いいざ果物の楽園へ。
有村良一さんにお話を伺いました。

Q.ぶどうがたわわに実っていますが、今年の出来は?
7月がちょっと梅雨が長くて日照不足だったんですけど、その後の天気でどうにか回復してどうにかできています。
ぶどうがですね、ピオーネ、種無し巨峰、シャインマスカット、天山、BKシードレス、雄宝、クイーンニーナなどあります。梨が4種類。

有村さんが愛情込めて作ったぶどうと梨狩りを体験します。

梨の無袋豊水とぶどうの高妻、試食もさせていただきました。

糖度たっぷりフレッシュなぶどう・梨狩りは9月末まで休まず営業。
さらに電話での注文も承っています!

 

NEW!奄美のドラゴンフルーツカレー

地域おこし協力隊員の辰巳奈緒子さんに伺いました。

ドラゴンフルーツとはサボテンの仲間でサンカクサボテンという亜熱帯植物になる果実、鮮やかなピンクと独特な形をしているのが特徴です。
今回はその「ドラゴンフルーツ」を使った新しい龍郷町イチ押しの食べ物をご紹介いただきました。

NEW!奄美のドラゴンフルーツカレー

 

台風への備え&避難の注意点

台風への備えや避難する際の注意点などをまとめました。

台風が接近しているなか、屋外に出ることは大変危険です。台風対策は接近する前に行いましょう。

気象台が呼びかける備えのポイントです。

家の外では
①窓や雨戸はしっかりと鍵をかけ必要に応じて補強
②側溝や排水溝は掃除して水はけを良くする
③風で飛ばされそうなものは固定するか、家の中へ入れる
などです。

家の中では
①懐中電灯や携帯用ラジオ、救急薬品や非常用食品などの非常用品を用意
②飛散防止フィルムなどを窓ガラスに張ったりカーテンやブラインドをおろしておく
③断水に備えて飲料水を確保する。槽に水を張るなど生活用水を確保する
などです。


続いて「避難」についてです。

「避難」は、市町村が指定した避難場所に行くこと「だけ」ではありません。
そしてどう避難するのか、最も重要なポイントとなるのが、「自宅や今いる場所が災害に対して安全な場所かどうか」です。

市町村が発行するハザードマップや防災マップなどで、水害や土砂災害に見舞われる危険性がないか確かめてください。

ハザードマップがない場合は、
▼崖や急な斜面、渓流の近くにないか
▼川や水路の近くにないか
▼低い土地にないか
などをチェックしてください。

もし自宅が、災害に見舞われる危険性が低い場所にあるか、高層マンションなど頑丈で背が高い建物の上の方の階にある場合、自宅にとどまることも重要です。
ただし、自宅にとどまることが危険な場合は、躊躇せず家の外へ避難してください。

その場合、安全な場所にある親戚や知り合いの家やホテルなどに避難することも選択肢です。

新型コロナの感染リスクがある中、大勢の人が集まる可能性のある避難場所へ避難することに強い抵抗を感じるかもしれませんが、災害の危険が差し迫った場合には、感染リスクを避けることよりも、命を守る行動をとることを優先してください。

関連記事