8/27(木)は男メシ!チリコンカン▽3つの泉質が楽しめる温泉

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

「チリコンカン」です。パスタや、ご飯、パンなどにも合うので常備菜として作り置きしておくと便利ですよ。

チャチャっと男めし「チリコンカン」

 

ジドリセン

財津三奈さんが手持ちカメラで温泉を自撮り紹介する「ジドリセン」7湯目は霧島市牧園町にある「霧島湯之谷山荘」です。

創業80年の歴史ある湯治宿です。

木をふんだんに使った落ち着いたロビー。自慢の温泉は中央の階段を上がった先にあります。

上った先にあるのが風情のある手書きの泉質看板。こちらで少し勉強をしていざ女湯へ。

浴槽が3つに分かれていまして、一番奥が硫黄泉、一番手前の小さな浴槽が炭酸を含んだ硫黄泉、真ん中が両方からの両方からのお湯が合わさる混合泉です。
硫黄泉は湯の華もたっぷりで温度が44から46度とちょっと高め、炭酸を含んだ硫黄泉は温度が33から36度ぐらいでちょっとひんやりとした感じで、打たせ湯がまた素晴らしいんです。

この湯之谷山荘は、貸し切りの露天風呂もあります。

「天狗の湯」と名前がつけられていまして、右手には天狗面がこちらを見つめています。


この青みがかった乳白色の温泉、この硫黄泉が素晴らしいんです。
木々に囲まれてゆっくり入ることができます。

湯守 馬場廣一郎さん「湯之谷山荘は硫黄泉と炭酸ラムネ泉の2種類がございまして、ぬるい、あったかい、冷たいの浴槽があります。コロナに負けず霧島温泉に是非おいでください」

旅館 霧島湯之谷山荘
霧島市牧園町高千穂4970
0995-78-2852
立ち寄り湯 営10:00~15:00 大人500円 小学生250円
貸し切り湯 営12:00~14:00 45分 1グループ プラス1000円

 

体操教室&星空ウォッチング

あまみエフエムの東蘭さんに伝えていただきました。

各地でイベントなども中止が続いていますが、夏休みの子どもたちに少しは楽しんでもらおうと、奄美市名瀬の浦上集落で催しが行われました。

体操教室&星空ウォッチング

 

海と日本プロジェクト

今年の夏は、外出を控える人も多いですが観光施設などでは、感染防止対策を徹底しながら観光客を迎えています。
コロナ禍でも、工夫しながら営業を行うかごしま水族館の取り組みをお伝えしました。

詳しくはこちら

関連記事