8/21(金)は夏バテ防止オクラキーマカレー▽屋久島から先生中継

うんまかレシピ

旬のオクラを使って、インド料理のキーマカレーを作ります。
キーマとはヒンドゥ語でひき肉と言う意味。今日は牛のひき肉で、市販のカレールーを活用しますが、調味料をちょっと工夫して、本格夏のキーマカレーに仕上げます。

うんまかレシピ「オクラのキーマカレー」

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは『備えあれば憂いなし!ハンズお勧め防災用品2020』
台風が来る前に、家庭の防災グッズの見直しをすることは大切。
東急ハンズおすすめ防災グッズを紹介していただきました。

 

柴ちゃんおすすめのサービス

いまや車も「所有する」時代から「利用する」時代に変わっています。
頭金0、税金、車検も含めた月々一定の金額でマイカーが持てるサービスが人気となっています。

「定額カルモくん」を展開しているナイル株式会社の伊藤さんにリモートで話を伺いました。

伊藤真二さん「カーリースはリース会社が車の持ち主になって、そのカーリース会社から月々の使用料を支払って契約者が車に乗れるというサービスです。頭金もないですし、ボーナス払いもない、そういった形でずっと定額で月額料金を支払って車に乗れるというサービスになります」

「定額カルモくん」では国産全メーカーを網羅していているうえに、どんな車種でも、グレードや色を問わず、新車を選ぶことができます。
そして気になるのが、月々金額がいくらくらいになるのかというとなんですが…。
伊藤さん「日本初の11年という契約期間なので月々の利用料金を抑えることに成功しました。一番安いプランだと11700円から。大手キャリアのスマホと月々の料金は変わらない」

うれしいのは「定額カルモくん」は、頭金、初期費用、ボーナス払い0円ということです。
さらに、自動車税・重量税などの法定費用や自賠責保険料、登録費用や仲介手数料などの諸経費も月々のリース料に含まれています。

きょうの格言「車も所有から利用へ」

詳しくはこちら

 

先生もがんばっています!生中継に挑戦

MBCは鹿児島市を拠点に県内各地に支社支局があります。
その一つMBC屋久島支局では現在高校の先生が社会体験研修を行っています。
せっかくなので「かご4」にも出演して頂こうと今日は中継がつながっています。

Q.屋久島高校に赴任されて何年目ですか?
今年の4月から屋久島高校に赴任しています。自然豊かで穏やかな非常に過ごしやすい場所だと感じています。

Q.いまどんな取材をしているところですか?
いま島の南東側に位置する平野集落というところにいます。この集落で、歴史や文化、集落の特色などを取材しています

Q.平野集落についてリポートをお願いします
平野集落は幅3.4キロの集落です。この中に名前がついた川がなんと13もあるんです。およそ300メートルにひとつ川があるということになります。
その中のひとつに「焼酎川」と呼ばれる川があります。平野集落の区長・つぼねとみおさんがおっしゃるにはこの川でしか見ることができないエビ、通称・焼酎エビが生息しているとのこと。昨日さっそくつぼねさんに案内していただきました。すると3~4cmほどの白くて可愛らしい焼酎エビを見つけることができました。

その後、向かったのは地元の方おすすめの猿川のガジュマル。島内一の樹冠面積を誇るだけあってそれはもう圧巻の出で立ちでした。自然が生み出した隠れた名所とも言えるこの場所は鬱蒼とした森を入りしばらく歩くと見えてきます。少しひんやりとしていて涼を感じられるとても素敵な場所でした。

Q.実際に取材をされてみて、いかがですか?
ガイドブックには載っていない地元の方ならではの隠れた名所を知ることができ、また、人と人との温かな繋がりを感じることができました。
屋久島の高校生にも地元屋久島の魅力をもっと知ってもらい発信するとともに、歴史・文化を次世代に受け継ぐそんな大事な役割があることを伝えていきたいと感じました

佐藤先生が取材した内容は来週土曜日29日の午後4時半からMBCラジオ「やくしまじかん」で放送予定です。

関連記事