7/28(火)はラクうまなすで作るピザ▽天気▽住まい&子育て情報

今すぐ食べたい!ラクうまゴハン

レンジとトースターを組み合わせてお手軽調理でできるとろけるような味わいの茄子のピザをご紹介しました。

ラクうまゴハン「とろとろ~な茄子ボートピザ」

 

世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」登録5周年

県世界文化遺産課の西山和希さんにお越しいただきました。

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録への取組は、本県が平成17年に開催したシンポジウムから始まりました。
この遺産は、九州・山口を中心とした8県11市の23の資産で構成されています。
日本は、江戸時代の終わり頃から明治時代にかけてのわずか50年の間に、西洋の技術を学び、日本の伝統技術と合わせながら、重工業分野における産業を急速に発展させました。
このプロセスが世界の歴史でも例のないことだと評価され、平成27年に世界文化遺産に登録されました。

鹿児島県にある「旧集成館」「寺山炭窯跡」「関吉の疎水溝」の3つの資産は23の資産の中でも最も古い段階から始められたもので、強く豊かな国づくりを目指し、日本近代化の基礎を作った島津斉彬の集成館事業に関連するものです。

現在、県庁1階で登録5周年を記念したパネル展が行われています。
県内の3つの資産の詳細や世界遺産登録までの歩みを紹介するパネル展となっています。
学校の夏休み期間中も開催していますので、是非お子様と一緒に見て頂ければと思います。入場は無料です。

この世界文化遺産登録5周年記念パネル展、今月中は県庁1階で開催され来月1日からは、鹿児島市の黎明館で、また、9月9日からはかごしま県民交流センターで開催されます。

 

かごしまの子育てを応援するクレセール 7・8月号

クレセール副編集の長吉留詔子さんに最新号について伺いました。

今回の1つ目の特集は「心を育てるお手伝い」です。
子どもは親の真似をするのが大好きです。やりたいと興味をもったことから始めてみてください。

そして、続いての特集は「『マスク熱中症』に要注意」。
夏のマスク着用で気を付ける点を紹介しています。
特に小さなこどもは、暑さを訴えることがうまくできないため、注意してください。

詳しくはクレセール最新号で!

 

住まいる家YEAH!

今回は暮らしを快適にするアイテムを紹介しました。

お問合せ
0120-012-352(インフォメーション住宅産業)

関連記事