7/21(火)は柴ちゃんおすすめの逸品マンゴーが〇〇ーに?▽天気

柴ちゃんおすすめの逸品

今回は今が旬のマンゴー、指宿の「マンゴーの森」から、とっても美味しい太陽の贈り物「しあわせ完熟マンゴー」をご紹介しました。

「マンゴーの森」は指宿市山川にあるフラワーパークの前にあるお店です。

今が旬のマンゴー。8月のお盆辺りまで収穫が続き、箱詰め作業に大忙しです。
マンゴーの森社長・有村隆雄さん。平成10年に創業して今年で22年になるそうです。国鉄SL機関助手になろうとしていたところ、長崎鼻でお土産店を開き、そこから農業へ転身されました。
マンゴーの他にパッションフルーツもこだわりの栽培方法で作っています。

商品開発も独自でされていまして、ジャム、マンゴーゼリー、マンゴープリン、フリーズドライマンゴー、フリーズドライパッションフルーツなどなど、いろんなものを手掛けています。

この中でも社長自慢のマンゴーカレーを豊平アナが試食。
ゴロゴロっと入っているのはジャガイモではなく、大きなマンゴー果肉!たくさん入っています。
そして、大人気のマンゴー白熊は一日限定 10食!(1200円税込み)

「観光農園マンゴーの森」
指宿市山川岡児ヶ水
TEL 0993-35-0032

 

夏に恋しい 冷たいスイーツ

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

ユミ式整美体操のインストラクターでもある市民レポーターの東村由利さんがやってきたのは、森三 国分中央店。
お客様に喜んで帰っていただくことをモットーに和洋とわず様々なお菓子を作り続けています。
森三オリジナルの旬の食材を使ったスイーツは季節の移ろいを感じさせてくれます。

シェフパティシエの福重洋平さんにお話を伺いました。
「伝統的な和菓子から伝統的な洋菓子を取りそろえているんですけど、和洋折衷のお菓子作りに力を入れています。和菓子のほうで生クリームを使ったり、洋菓子のほうであんこを使ったり、それぞれ洋菓子が和の素材、和菓子が洋の素材を使った創作菓子を作っています」

今の季節のおすすめは「スイーツかき氷の苺ミルク・シャンティー」


フレッシュな苺を煮詰めて作られた苺シロップは果肉たっぷりの贅沢三昧。フリーズドライの苺やバームクーヘンのラスクなどがチッピングされています。かき氷の頂上には森三自慢の生クリームがたっぷりと。
かき氷の概念の覆す一品です。

他にもおすすめのかき氷があります。それは「霧島茶ミルク金時」


地元霧島産の抹茶を使用した自家製抹茶シロップに森三特製の粒あんと白玉がバランスよく配置されています。
こちらの頂上にももちろん生クリームが。和洋それぞれの食材をうまく調和させた地元愛溢れるかき氷です。

福重さん「今年はじめてかき氷に挑戦しました。お菓子屋さんならではの洋菓子と和菓子の技術と素材を取り入れたかき氷になっておりますので、是非みなさんお召し上がりください。」

森三 国分中央店
霧島市国分中央4丁目8-23
0995-47-7000
時間:9:00~19:30
休み:不定休

 

ハマボウの花が見ごろ

南さつま市 ハマボウの花が見ごろ

 

ママ友ねっとわーく

今日は夏休みのステイホームに親子でいかがですか?
「舞さんのこねない!びっくりぱん!」

新・ママ友ねっとわ~く「舞さんのこねない!びっくりぱん。」

関連記事