6/25(木)は親子で絵はがき作り▽男メシ!ツナコーンはんぺん

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

「ツナコーンはんぺんのレモンマヨソースがけ」を作りました。

チャチャっと男メシ「ツナコーンはんぺんのレモンマヨソースがけ」

奄美手熟師の会

あまみエフエムの石岡真夏さんにものづくりの楽しさを伝えようといろんな分野の専門家が集まった「奄美手熟師の会」という集まりの今年度、最初の講習会について伝えて頂きました。

奄美手熟師の会

 

7月1日開始 レジ袋有料化

来月1日から全国すべての小売店でレジ袋の無料配布が終了し、有料となります。
海洋汚染につながるプラスチックごみの削減を目的に行われるものですが、全ての買い物袋が有料化の対象というわけではありません。

今回有料化の対象となるのは、「持ち手のついたプラスチック製の買い物袋」です。
つまり、対象となる袋の素材はプラスチック製のみで紙や布でできた袋は対象ではありません。
また、持ち手がある袋は対象ですが、持ち手がないものは、プラスチック製であっても対象にはなりません。

袋の形からも想像できる通りスーパーやコンビニのレジ袋だけではなく、例えば、本屋とか洋服屋などで使用されていたプラスチック製の買い物袋はすべて有料化となります。

鹿児島市のコープ城西店では全国での有料化に先駆け、世界環境デーである今月5日からレジ袋を有料にしました。
現在、3円と5円の2種類を販売しています。
店では、以前から持ち帰り袋の持参を呼びかけていて先月の持ち寄り率は68%レジ袋を有料化してからの5日間は81%とさらにあがったといいます。

徐々にエコバッグを使った買い物が浸透してきていますが、今回の有料化の対象は、スーパーやコンビニだけではなくすべての小売店です。

こちらの文具店には、鉛筆や消しゴムなどの小物類から画用紙などの大きく、折りためないものまであり、現在は、様々なサイズのレジ袋を無料で用意しています。
来月からは、3円から10円でレジ袋の販売をする一方、店内でもエコバッグを販売し、客に持参を呼びかけます。

有料化に合わせて注目されているのがエコバッグです。
鹿児島市の東急ハンズ鹿児島店ではことし3月からエコバッグの特設コーナーを設置し、およそ250種類を取り扱っています。

女性には大きなものが、そして男性には小さく折り畳めるものが人気だそうです。

関連記事