6/17(水)はご当地こだわり父の日のギフト▽霧島・話題のパン屋

トヨヘーの○○してみました

今からでも間に合う!日頃の感謝を伝えるのにオススメの父の日ギフトを集めてみました。


期間限定 父の日ケーキ

父の日のプレゼントということで、「いつもありがとう。感謝」というメッセージの入った焼酎瓶の形をしています。
ただ、焼酎のケーキといっても、焼酎は入っていないチョコレートケーキなので、家族みんなで一緒に食べられますよ。

いろいろなデザインはinstagramをチェック!

ケーキハウスSin


ありがとうの天使の珈琲ギフト 水出し珈琲パックギフト

今年で32周年を迎えた薩摩川内市にある自家焙煎珈琲のお店「船倉」では、
ありがとうの文字が沢山入った缶の珈琲セットや、これからの季節に嬉しい簡単に作ることができるアイス珈琲のセットです。

詳しくはこちら


父の日 コーヒーギフト

「SUNNY DAYS COFFEE」のギフトセットです。
珈琲の飲み比べを楽しめる豆やドリップバッグのセットに、オリジナルデザインのバッグを付けたり、鹿児島市の木工雑貨店「てぬか」のメジャースプーンをセットに加えたり、お好みで色々な組み合わせのギフトを作ることができます。

詳しくはこちら


芋焼酎ゴジラ 宇宙焼酎キングギドラ

瓶のデザインに注目していただきたい焼酎です。出水市の神酒造が作っている本格焼酎なんですが、お父さん世代にもファンが多い「ゴジラ」や「キングギドラ」が本物の金や銀を使って箔印刷されているので、瓶をコレクションされる方も多いそうですよ。

詳しくはこちら


AMAMI GARDEN 3種詰め合わせセット

奄美群島の特産品を原材料に使ったアマミガーデンの3種セットです。
今年の「ジャパン グレート ビア アワーズ2020」というビールのコンテストで3種類ともに賞を受賞しています。
黄色いラベルは、奄美群島のたんかんを使った幅広い料理と合うビール。赤いラベルは、奄美群島の情熱パッションフルーツを使ったビール。黒いラベルは、コクがあり程よい苦味で香ばしい奄美群島の黒糖を使ったビールです。

詳しくはこちら


清酒 薩州正宗 大吟醸酒 720ml

日本酒造りに最適と言われている「山田錦」というお米と、いちき串木野市の冠岳の伏流水で丁寧に作られました。
青リンゴやパイナップルを連想させる華やかな香りと、キレよくすっきりした甘みのあるお酒に仕上がっていますよ。

詳しくはこちら


ギフトセット

姶良市でA5ランクの黒毛和牛をリーズナブルな価格で提供している「やまさきの焼肉」のギフトです。セット内容は、「国産和牛のすき焼き肉」500g、名物「こんがりコロコロ焼き」のタレ味と塩味がそれぞれ3パックずつ、更にお店でも人気の「特製牛すじ煮込み」が5パック付いています。
このギフト1つで、食卓が一気に豪華になりますよ。

詳しくはこちら

 

ジドリセン

鹿児島市田上に今年4月オープンした鹿児島温泉「時之栖」です。

新川沿いにあり、家族湯もあわせ持つ施設です。温泉施設は2階にあります。

洗い場に仕切りがあって、プライべート感があります。
温泉といえば、洗面器と椅子がありますけれども、自分が使ったものは使用済みに置いて、新しいところから使う、スタッフが一つ一つ洗っているそうです。

サウナやマイナスイオン温泉、電気風呂、マッサージ浴などもあります。

そして、露天風呂です。
一人分の温泉と、広い浴場は寝っ転がって入ることができます。

家族湯もあります。7部屋あるうちの人気の部屋「芙蓉」
内湯が岩風呂風になっています。それぞれにお手洗い・洗面台がついていて、露天風呂もあります。

「時之栖」は障がい者の就労支援も行っていて、福祉にも力を入れているということで、家族湯の内2部屋が福祉対応になっています。

そして湯上がりのスペースには人工芝が敷き詰められていまして、漫画を呼んだりストレッチをしたりできるそうです。

鹿児島温泉 時之栖(ときのすみか)
鹿児島市田上6丁目1-6
099-256-1126
一般浴場 営6:30~23:00 大人420円
家族湯  営10:00~22:00 80分2500円

 

椋鳩十文学記念館

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんに椋鳩十文学記念館についてご紹介いただきました。

児童文学作家として知られる椋鳩十さんですが、姶良市加治木町で20年過ごし、この地で動物文学を書き始めたことにちなんで平成2年に記念館が開館しました。
今年で開館して31年目ということになります。
今回は、館長の水流哲也さんにお話を伺いました。

「椋鳩十先生は法政大学を卒業後、お姉さんをたよって種子島で何ヶ月かいらしたのですが、その後、旧加治木町の方に加治木高等女学校の国語の先生として長く加治木にいらっしゃって、その間に動物文学を書かれたということで、第2のふるさととして加治木と縁の深い方と思っております。
先生が数多く執筆されたのは図書館長時代になりますが、そのときに住んでいらっしゃった鹿児島市永田町の自宅の書斎をそのまま再現したところがございます。
こちらでは先生の作品を自由に読むことができます。また、となりの自由の館にもいろいろな本がございますので、先生の本に限らずいろいろな本を読むことができます」

平成3年から椋鳩十文学賞ということで、椋先生の作品を課題とした読書感想文コンクールを行っています。


姶良市をはじめ全国から作品が送られてくるそうです。
応募の締め切りは9月30日までとなっています。
記念館では、椋鳩十先生の作品を自由に読むことができます。
森に囲まれた立地も素晴らしい記念館で、椋鳩十先生の足跡を感じながらゆっくり本を読む時間を設けてみてはいかがでしょうか。

 

こだわりパン屋さん

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

TSUTAYABOOKSTORE1階にある高級食パン専門店「偉大なる発明」に市民レポーターの川田美里さんがやってきました。
濵畑勇一マネージャーに話を伺いました。

「弊社の代表が美味しいパンを求めて試行錯誤していた時に、今のパンの原型となる味と出会ましてこの味こそが偉大なる発明だと感動して、店名をそのまま偉大なる発明にしたのが由来です」

2種類の食パンがあります。
卵、マーガリンを使わず100%バターを使い、砂糖は奄美大島産の黒糖を使っていて、柔らかさと自然の甘さが特徴の「新熟成」
大きめにちぎって頬張るのがおすすめだそうです。

もう一つの限定食パン「果樹園」はモチモチ感を味わえます。
サンマスカットレーズンをふんだんに練りこまれているので、爽やかな酸味と甘みまマッチしている食パンです。

常温であれば2,3日そのまま食べられます。
冷凍保存する場合は厚めに切り個分けにして冷凍すれば10日~14日間食べられるそうです。焼くときは凍ったままでトースターに入れてください。

このほか店内には様々なジャムや付け合わせ、オリジナル商品もたくさんあります。

偉大なる発明
0995-56-8070
霧島市国分野口東8-40 ※TSUTAYABOOKSTORE 1F
営業:10:00~20:00 ※売り切れ次第終了
休み:不定休 ※TSUTAYABOOKSTOREに準ずる

 

ラジからポニーメイツ

川原田さんが、ポニーに会いに行った様子を伝えてくれました。

中継の様子はこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

皆さん雨は大丈夫でしょうか。 道中等、気をつけてくださいね!🚕 今日は、かわなべ馬事公苑に 「ポニー」について学びに行きました。 馬事公苑さんでは、 お仕事体験ができるので、 中継ではブラッシングを。 優しくするものの、それでは汚れが落ちない。。 力の入れ具合がわからない!! ブラッシング1つでも、こんな難しいんですね。 でも、楽しかったです。 その後、お部屋の掃除をさせて頂きました。 愛着が湧きます💓 倉田さんは、「とにかく元気で」という気持ちでお世話をしているそうです。 「ポニー」メイツとして「ポニー」のことを知れてよかったです🐴 #モーニングスマイル #モニスマ #MBCラジオ #radiko #radikoプレミアム #ポニー号 #ポニーメイツ #スマイル中継 #川原田優華 #濵野莉世 #岸良夕明 #かわなべ馬事公苑

モーニングスマイル(@mbc_morningsmile)がシェアした投稿 –

関連記事