5/18(月)はおうちでサッカー選手の筋トレ術▽簡単絶品とんこつ

はじめての郷土料理~とんこつ~

「NPO法人霧島食育研究会」スタッフの芝香織さんに「とんこつ」をご紹介いただきました。

豚のあばら骨の骨付き肉を煮込む「とんこつ」は、昔は、お祝いの行事などで焼酎などを酌み交わしながら囲んで楽しむ大なべ料理でした。
具材のそれぞれのうまみが合わさって、より味わい深くなります。

レシピはこちら

 

土砂災害に厳重警戒

これまで入っている雨の情報をお伝えしました。
また、沖永良部の様子をERABUサンサンテレビの森栄興さんに電話で伺いました。

 

志布志レポート

各地で「コロナに負けない」取り組みが行われています。
BTVケーブルテレビ志布志局からの情報です。

志布志市市役所では今月8日から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、除菌効果のある次亜塩素酸水の配布が始まりました。
市役所本庁と各支所にはタンクと使い方の案内が設置されています。
配布は一人につき1リットルまでとなっていて、日光に当たらないよう、ビニール袋に入れて保管することを呼びかけています。


学校や飲食店の休業で売上が落ち込んでいる青果店を救済する取り組みが始まりました。

先日は志布志子ども食堂が南九州青果から野菜を購入し、市内の幼稚園や保育園に送りました。
志布志子ども食堂では今後も幼稚園、保育園への野菜の提供を行いたいとしています。

 

コロナに負けるな!

様々なアスリートが「コロナに負けるな!」ということで家でできる運動やあそびをSNSで紹介しています。
きょうは鹿児島レブナイズ永山雄太選手のおうちでできるトレーニングです。

関連記事