5/12(火)は新発売!ファミマ&コハシ先生コラボパン▽かくれ浜

生中継

上荒田の杜公園から早稲田さんが生中継!
BGMは早稲田さんが所属するバンド pocket夢楽団の「大事なこと」
メッセージが詰まった1曲です。

そしてきょうは看護の日!
2020年はナイチンゲールさんの生誕200年なんだそうです。

感謝の気持ちを伝えるべく、市立病院の方向に「#ありがとう医療関係の皆様」と書かれたボードを掲げました。

 

今すぐ食べたい!ラクうまゴハン

「ぷるるんな手作りごま豆腐」をご紹介しました。

ラクうまゴハン「ぷるるんな手作りごま豆腐」

 

きょうから発売!おうちで楽しめる!コハシぱん

きょうから発売されました、タイアップぱん。

朝からたくさんの反応を頂いたそうで、ありがたい限りというコハシ先生。

特報!コハシパン発売!!

さっそくMCの二人もいただきました。
プロデュースしたコハシ先生に解説をしていただきましたよ!

もちっとお山のピザフランス

ソフトフランス生地に、トマトフィリング、ダイスハムを入れ、チーズ、オニオンスライスをトッピングして焼き上げ。
食べる前に少しカットして、軽くトーストするとさらに美味しいそうです!

やさしい練乳の白いパンココナッツ香るクリーム入り

練乳を使用した、ふんわりした食感の生地にココナッツが香る練乳クリームを注入。あっさりした甘みがくせになります!


そして早稲田さんも上荒田の杜公園でコーヒーと共に頂きました。

コーヒーのほろ苦さとぱんの甘さがマッチして最高だそうです!こちらではまだ桜を楽しむことができるようですよ。

きょうから鹿児島・宮崎のファミリーマートで期間限定発売です!

 

高原新茶で免疫力アップ!

出水市のインターネットテレビ いずみテレビの椎木さんに伝えていただきました。

出水市上場高原のお茶畑。お茶のシーズンを迎えていますが、上場高原は標高500メートル。平地よりも約1か月近く遅れて、茶の摘み取り作業が始まりました。

平地に比べ昼夜の寒暖差も大きい上場高原ですが、これが薫り高く味わい深い風味につながります。摘み取られた新茶はすぐに工場へと運ばれ加工されます。

農業生産法人山床製茶 山床貴憲社長
「今年の一番茶はスタートはちょっと早かったんですけど、寒の戻りがあって、じわじわと成長して味も香りもいいお茶ができていると思います」

お茶は健康のためにも良いといわれています。これからのシーズンは冷茶も楽しめそうです。

お茶を日本に広めたとされる平安時代の僧、明菴栄西が開いた感応禅寺では、先月、茶の豊作を祈願する献茶祭が行われました。
古くは奈良時代から愛されてきたお茶のチカラでコロナに負けない!生活をおくっていきたいですね!

 

幻のかくれ浜に上陸

奄美市のケーブルテレビ、アマミテレビの浜崎亮平さんに春の大潮など年に数回しか姿をあらわさないという幻の浜をご紹介いただきました。

奄美大島の北部、笠利町喜瀬集落の沖合に年に数回あらわれる幻の浜があります。
春の大潮の干潮時におよそ2時間だけ姿を見せる幻の浜、喜瀬のかくれ浜です。

こちらには船で行くこともできますし、陸から遠浅が続いているので歩いていくこともできるそうです。

例年ですと家族連れを中心に大勢の方でにぎわいますが今年は外出自粛要請のもと静かなかくれ浜となりました。

奄美では集落のことをシマと呼びますがこのシマの宝をもっと知ってほしいと奄美市では一集落1ブランドとしてPRしています!

高倉に屋仁集落の田いも、かくれ浜にフナンギョの滝など奄美市のそれぞれのシマが誇る様々な資源があります。
「奄美市一集落1ブランド」で調べて頂き新型コロナウイルス収束の際には巡ってみてはいかがでしょうか?

関連記事