5/1(金)はおうちでガーデニング▽簡単!サバ缶カレー

うんまかレシピ

魚嫌いの子供も、もしかしたら食べてくれるかも。1人ランチにもおすすめです。

うんまかレシピ「サバ缶カレー」

 

おうちで動物園

今月11日から休園中の鹿児島市平川動物公園がツイッターで毎日情報発信、動物たちの元気な姿をネットにアップしています
フォロワーは21万を超えている人気の動物たちの動画。
平川動物公園、ゴールデン期間中はことし休園ですが、是非ネット動画でお楽しみいただければということです。

 

♯おうちで駅弁

創業昭和4年、出水、鹿児島で駅弁作りをしている松栄軒が5月3日から6日まで九州各地の駅弁を楽しめるドライブスルーを松栄軒出水本社で開催します。
子どもにも大人気「くまもとあか牛ランチボックス」に地元出水「えびめし」、駅弁で九州旅行が楽しめるスペシャル企画です。
期間中9時から売り切れ御免のドライブスルー是非ご期待ください。

大分駅の「駅弁屋の中津風唐揚げ弁当」をいただきました。

 

柴さんのおうちでガーデニング

今回はおうちの中で楽しめるガーデニングです。

室内で作業される場合はシートや新聞紙を敷いてください。

  1. 木箱のそこに水はけのための穴が開いていますので、そこにネットをおいて、底石を入れます。ボックスの1/3ぐらいの量で大丈夫です。その上に培養土を軽く入れる。
    材料は園芸コーナーや100円ショップなどでそろえることができます。
  2. 今回は箱庭なので、空間を大切に植物を配置します。植物を選ぶ時のポイントは少し葉っぱの形が面白いようなものを選ぶと、仕上がりに趣がでます。
    今回はサンスベリアとガジュマルを配置しました。そして培養土を隙間に大胆に入れます。
  3. 表面の土を隠すように苔を敷いていきます
  4. 芝生マットの上に木箱と動物をディスプレイすれば完成

置き場所は日差しの柔らかい所、そして1週間に1回程度水やりで大丈夫です。

 

錦江湾のなぎさから

くすの木自然館の浜本麦さんに外出ができないときのおすすめの過ごし方を伺いました。

窓から外を見てみるのはいかがでしょうか?

空を見上げると、雲の形や雲が進む方向で次の日の天気を知ることができたり、季節を感じたりすることができます。雲を見て、簡単でいいので形や進む方向などを次の日の天気とともに記録をとるのもおもしろいです。

窓の外には雲以外にも、いろんな生き物を見ることができます。
30分ぐらい見ていると2,3種類の鳥をみることができます。

2枚の写真にも2種類の鳥が写っているのがわかりますか?

頬に黒い点があるのが普段見ている「雀」、黒い点がないほうが「ニュウナイスズメ」というちょっと珍しい雀です。
鹿児島でもどちらもみることができるそうです。

次は「カラス」です。違いがわかりますか?

くちばしが太いほうが「ハシブトガラス」といって「カーカー」と鳴きます。
くちばしが細いほうが「ハシボソガラス」で「ガーガー」と鳴きます。

この機会にゆっくり窓の外から身近な自然を楽しんでみてはいかがでしょうか?
生き物を見ててわからないことや聞きたいことがあれば、いつでもくすの木自然館までお尋ねくださいとのことです。

くすの木自然館

 

コロナに負けない

プロペラ機を中心に円陣を組む様々なユニフォームのスタッフ。
イラストの下には「さぁ、乗り越えよう!」のチカラ強い文字。
きのう鹿児島空港にある日本エアコミューター本社でイラストのお披露目が行われました。

イラストを書いた・整備担当 草野文雄さん
「一人じゃなく、一緒になって今、何をするべきかということをみんなで一緒に考えて、乗り越えていきたいと思う気持ちでこの絵をかきました」

大型連休の予約状況は昨年の2割以下。
厳しい状況が続く航空業界ですが、この瞬間もJACのスタッフが島々のライフラインを支えています。


旅館まるごと貸切プラン

妙見温泉で逆境を逆手に大胆なプランを始めたお宿があります、取材しました。

天けい荘 竹崎実さん「やっぱり接触感染とか、付着感染を心配されるお客様がいらっしゃって、温泉に行きにくいというお声をいただいております。何かお役にたてないかということで、1日一組限定の完全貸切宿泊プラン・安心極みプランを販売させていただくことになりました」

最大16人が泊まれる温泉宿を貸切りに、しかも4人で利用する場合1泊2食付きで16800円とリーズナブルな料金設定。
何かとストレスのたまる緊急事態宣言下、自然と温泉と食事で身も心も癒してほしいと始めたプランです。

食材を提供いただく地元霧島の生産者の声もうけて始めたという全館まるごと貸切プラン。
当面は県民限定でこの先情勢が変化した場合は、個別に対応させて頂きますとのことです。

詳しくはこちら

関連記事