4/23(木)はお役立ち!テイクアウトスイーツ▽簡単チャーハン

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

「紅ショウガチャーハン」を作りました。

チャチャっと男メシ「紅ショウガ炒飯」

 

TJカゴシマ 5月号

TJカゴシマ編集部の下迫田晃一さんに今回の特集「うわさのおかし屋さん」について伺いました。

ふかふか饅頭やフルーツたっぷりのケーキ、サクサクの焼き菓子など、美味しいお菓子は見ているだけで心オドルということで、おかしの特集です。

詳しくはこちら

 

おうちで動物園

動物好きの皆さんにお届け!ニャンともワンだふる改め、おうちで動物園!

 

今月11日から休園中の鹿児島市平川動物公園がツイッターで毎日情報発信、動物たちの元気な姿をネットにアップしています。

福守朗園長にお話を聞きました!

「休園はしていますけれど、動物たちは元気にいつもと変りなく暮らしていますよと、そういったのをお伝えしたいのが第一です。それからみなさんよく動物園にこられて可愛いとかおっしゃいます。もちろん可愛い動物は可愛いけれど、可愛い+α。こういうところがこの動物の特徴ですよとか、この動物のこういうところが凄いですよとか、そういったところができるだけ伝わるような内容にしたいなと思ってアップしているところです。」

みなさんからのペット動画なども募集しています。
今日は森アナウンサーの猫「とら」ちゃんを紹介しました。

 

ザ・ラスト たかすっこ

ちょうど1ヶ月前、鹿屋市立高須小学校最後の卒業式を地元の映像作家脇村さんが取材編集
タイトルは 「ザ・ラスト たかすっこ」
141年の歴史を締めくくる最後の卒業生を中心に描かれた5分あまりの動画です。
完全版はこちら

ザ・ラスト たかすっこ

 

ビルの大家さんが10万円支給

出水から心温まる話題です。
政府に先駆けてテナントさんへ10万円支給、いずみテレビ椎木さんの取材です!

出水市でもホテルや飲食業など、閑散として静まりかえっています。
そんななか、あるテナント業者が賃貸ししている7つの店舗に新型コロナウイルスの支援金をおくられたそうです。

今回、支援金をおくったオーナーの深水真樹さん。
「少しでも支出金の緩和になればと思い、今回そういう気持ちでさせていただきました。」

スナック ラグジュアリー 御幸くるみさん
「経営がよくないから、(支援金をいただいて)この先もう少しは経営ができるかなと思っています。行政よりも早く対応していただいて、本当にありがたいです」

今月25日からの休業要請も昨日、県から発表されるなどコロナショックに襲われている繁華街、事態の早い収束がのぞまれます。

関連記事