4/16(木)は万能調味料を使ったまぜそば▽テイクアウトアプリ

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

「たけのこラー油」をアレンジして「まぜ蕎麦」を作りました。

チャチャっと男めし「たけのこラー油アレンジ~まぜ蕎麦~」

 

バズって鹿児島!カゴシマニアックス情報

「カゴシマニアックス」の管理人、中園信吾さんと中継でお伝えしました。

鹿児島市磯のぢゃんぼ餅屋さんで新しいメニューを一緒に開発しました。
老舗店も新型コロナの影響を受けつつ有る中で新しい取り組みをはじめています、という話題をお伝えしました。

また、中園さんはテイクアウト情報などがわかる「鹿児島情報まとめアプリ」をリリースされたそうで、こちらを中心に情報を発信されるそうです。

サイトにアクセスして頂き、それをスマホのホーム画面に追加して見るタイプのアプリになります。

 

折り紙アート

あまみエフエムの石岡真夏さんに住用町下役勝から中継で伝えていただきました。

こちらは農業が盛んで緑豊かな集落で、タンカン栽培も多くされています。

きれいなお花が…と思ってよく見てみると、すべて紙でできています。
こちらの作品を作られた祈義夫さんにお話を伺いました。
実際にどのように作られているのかも実践していただきました。

ピンク色の大きな作品に使われている花は約8000個、制作に4か月半かかったそうです。

作品は欲しいという方には差し上げているほか、奄美市の住用総合支所に飾られているそうです。

関連記事