3/12(木)はお薦めのテイクアウトフード▽シイタケの駒打ち体験

チャチャっと男めし

フライパンを使わずレンジで簡単に作れる「レンジでマヨポンうどん」を作りました。

チャチャっと男めし「レンジでマヨポンうどん」

 

阿久根 大川中学校、最後の卒業式

 

ありがとう!感謝のメッセージ

金峰中3年生の皆さんへありがとう

 

バズって鹿児島!カゴシマニアックス情報

「カゴシマニアックス」の管理人の中園信吾さんにテークアウトで楽しめるオススメのグルメをご紹介いただきました。
スタジオにもカレーが登場!きれいな食べ方を教えていただきながらいただきましたよ。

ユナイテッドカフェのたこやき

【鹿児島ユナイテッド】Jリーグが開幕せずモヤモヤしてるユナ民はたこ焼きとアプリと動画でその時を待とうぜ

田中カレー

【田中カレー】テイクアウトのカレーをなるだけきれいに食べる方法を考察する

イケダパンうずまきパン

ドハマり必至!?イケダパンの「うずまきミルク」をキミはもう食べたか?

 

奄美の森でシイタケ栽培 コマ打ち体験

奄美市のあまみエフエムの東蘭さんに子どもたちがシイタケの「コマ打ち体験」をした話題を伝えていただきました。

この日、子どもたちが訪れたのは奄美市のNPO法人「ゆいの郷」が運営するしいたけを育てている森です。


「ゆいの郷」では、地域の子どもたちも参加する今回のような「コマ打ち体験」などを定期的に実施しているそうです。
先日の体験会には、「あおぞら児童クラブ」の子どもたち25名が参加しました。
日ごろ使わない電動ドリルや金づちなども実際に使い始めるとあっという間に上手になっていきます。

コマ打ち体験をした後は、収穫体験を行いました。


昔は子どもたちは山に出かけて自然の中を走り回ったものだよとよく聞きますが、自然と触れることで、自然の怖さ・素晴らしさ・恩恵を感じられると思います。

関連記事