2/12(水)は濃厚クレームブリュレ▽ミニチュアワイヤーアート

ラクうまゴハン「超絶濃厚!おうちで簡単!クレームブリュレ」

おうちで簡単に作れるレシピを紹介。

ラクうまゴハン「超絶濃厚!おうちで簡単!クレームブリュレ」

 

高校生レストラン

鹿児島市のホテルに1日限定でオープンした、「高校生レストラン」。

ホテルウェルビューかごしまが県内の調理学科の高校生を応援しようと企画したもので、鹿屋中央高校の調理・食物コースの1年生20人が、メニュー作りから、調理・接客まで担当しました。
生徒らは、少し緊張しながらも丁寧に接客していました。

「大隅御膳」には、鹿屋市でとれたグリーンパパイヤの千切りが入った「がね」や、サツマイモでんぷんを使ったわらび餅入りのパイなど、高校生のアイディアが詰まった計11品が並びました。
1食1000円で、限定80食、準備されましたが、およそ1時間で完売し、訪れた人は美味しそうに味わっていました。

ホテルウェルビューかごしまでは、今後、ほかの高校ともタイアップした「高校生レストラン」を計画しているということです。

 

街なか中継

今日は「夢工房 走馬燈」から中継!
ミクロ工芸作家の吉田良文さんに伺いました。

霧島市出身の吉田さん、長く福岡にいらしたそうですが、地元に戻ってこられたそうです。
実際にワイヤーアートを作っていただきました。
1本のワイヤーからできたのは、小さな自転車です。

ミクロ工芸ということで、もっと小さな作品もあります。
こちらは三輪車。大きさが違う3台!

続いては、石に岩﨑アナウンサーの名前を彫っていただきました。
豊平アナウンサーの名前は針金アートで!
さらに番組用に素敵な作品も作っていただきました!

夢工房 走馬燈
霧島市国分重久1151
090-1927-5343
営:10時~19時

 

オシャレな洋食が楽しめるお店

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。
市民レポーターの村田リマさんがやってきたのは2017年11月に霧島市国分にオープンした和食から洋食まで幅広く楽しめるお店「カプリス」
カプリスとはイタリア語で気まぐれという意味。
店主の中城安之さんにオススメの料理を伺いました。

まず最初にご紹介いただいたのは「地元野菜のバーニャカウダ」
およそ10種類の野菜は全て霧島産のもの。そんな野菜の美味しさをさらに引き立てる北海道産のにんにくを使用したこだわりのソースをつけていただきます。

続いては、とろーりチーズとミートソースがたまらない!熱々とろとろの石焼ラザニアをいただきました。
ミートソースには隠し味で味噌やしょうゆ麹などをいれていて、ホワイトソースには米粉を使用するこだわりも。男性も満足するボリュームです。

次はワインに合う「鹿児島県産のあらかぶのアクアパッツァ」
一度魚を網で焼くとことで香ばしさを出し、余分な臭みや油を落としているそうです。

この他にも絶品パスタやお肉料理も充実しています。ぜひ足をお運び下さい。

 

ラジからポニーメイツ

今日は川原田優華さんがサウンドテーブルテニスを体験した様子を伝えてくれました。

競技歴30年の春田ゆかりさんに「アイマスクをしなくてもいいわよ」とハンデをいただきましたが、完敗。
アイマスクをしてみると、ボールを返すこともできなかったそうです。

中継の様子はこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

2月10日(月) サウンドテーブルテニス✨ についての中継でした。 サウンドテーブルテニスは、 視覚障害者の方が行う卓球です。🏓 . お話伺ったのは、 競技歴30年 春田ゆかりさん。 . 特徴的なルールとして ・ネットの下を潜らせて転がすように打つ。 ・ラケットにラバーがついていない ・ボールには鉛が4つ入っているので音が鳴る。 ・ラケットの縁に凸がある。 ・アイマスクをつける . 等があります! 1枚目は、大胆なハンデを頂いて行った動画。 アイマスクを付けていません。 2枚目は、春田さんと同じ条件。アイマスクあり。 さて、勝敗はいかに…✨ 音だけを頼りに行うスポーツ。 大会では、なるべく静かにしていなければならないので、張り詰めた空気感の中で行い、集中力も高まるそう。 国体の後に行われる、 全国障害者スポーツ大会の競技のひとつ。 今年の舞台は鹿児島! . 日付:10月24日(土) 10月25日(日) 場所:鹿児島アリーナ 春田さんも、 「見に来ていただけたら幸いです!」とおっしゃっていました✨ #モーニングスマイル #モニスマ #MBCラジオ #radiko #radikoプレミアム #ポニー号 #ポニーメイツ #スマイル中継 #川原田優華 #薗田彩 #サウンドテーブルテニス #全国障害者スポーツ大会 #競技 #鹿児島アリーナ #国体のあと

モーニングスマイル(@mbc_morningsmile)がシェアした投稿 –

関連記事