1/6(月)は手作り!ねずみの傑作オブジェ▽学問の神様祭る神社

早稲ちんの中継ですよ!

早稲田さん、今年も被り物で登場です。

瀬戸山徳光自治会長にご案内いただいたのは旧麓研修センター。
地域の皆さんが作られた干支のオブジェがあります。今年で14回目になるそうです。
紅梅お達者クラブのみなさんと自治会のみなさんが協力して作られているそうですよ。
みなさんに制作秘話を伺いました!

 

なんさつONLINE 南薩見聞録

ちゃんサネさんに学問の神様として知られる菅原道真を祭った神社をご紹介いただきました。

南薩の4つの市には菅原道真を祭っている神社が8か所あるんです。それぞれの市に2つずつあります。
きょうは、その中から、6つの神社をご紹介!

 

平成~令和 25年前のタイムカプセル

日置市吹上町の伊作小学校、きのう25年前に埋めたタイムカプセルの開梱式が行われました。

平成7年、創立125年の時に封印したカプセルを創立150年の節目に開きます。

当時の在校生や先生、およそ150人が集まり25年前の自分と向き合いました。

25年の時の流れ、変わったもの、変わらないもの・・令和最初の新年、伊作小学校の卒業生にとって忘れられない時間となったようです。

関連記事