MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

11/16(木)は突撃パイナップルの「男メシ」。今回は「豚肉のシャリアピンステーキ」を作る。

男メシ

突撃パイナップルの「男メシ」。調理師免許を持つつばさと、有名ラーメン店で調理を担当していた楠が、男でも手軽につくれる料理を紹介しました。

男メシ

今回はビニールとフライパンで簡単に作れる。しかも、見た目も名前も高級そうな「豚肉のシャリアピンステーキ」を作りました。

レシピはこちら↓

突パイの男メシ「豚肉のシャリアピンステーキ」

ピアノコンサート

続いて「MCT アリアネット」からは霧島市牧園町の三体小学校で行われたピアノコンサートの模様をご紹介しました。

ピアノコンサート

宇検村村政施行100周年記念式典

「エフエムうけん」からは今月5日に開催された「宇検村村政施行100周年記念式典」についてお伝えしました。

芦検稲すり踊り

記念式典のオープニングでは、「芦検稲すり踊り」が披露されました。
「芦検稲すり踊り」は、昭和13年に皇室の新嘗祭において、神々に供える米の栽培地として、芦検が指定を受け、そのお田植え祭りに奉納したのが、この踊りの始まりです。踊りは、農村生活の一端を、三味線・太鼓・指笛の伴奏で、リズミカルに表現していました。