MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

11/15(水)は伊佐農林高校からお取り寄せ!元祖豚味噌缶“更生之素”

柳の○○してみました!

「伊佐農林高校の加工品をそろえてみました」

戦前から伊佐農林高校で作られる豚味噌缶詰の元祖“更生之素”や、高校生たちの力作をお取り寄せ。

伊佐農林高校の加工品をそろえてみました

伊佐農林高校で販売しているほか鹿児島市内では、たわわタウンやドルフィンポートで販売しています。

伊佐農林高校

農林館祭り

12月1日(金)11時~14時まで伊佐農林高校で『農林館祭り』が開かれます。
きょうご紹介した加工品の販売のほか、お米や農林黒豚、野菜などの販売、伊佐市の地元の特産品販売も行います。そのほか、高校生たちが授業で開発した農林バーガーや鹿肉のハヤシライス「ハッシュドディア」の販売も。
是非お出かけください。

農林館祭り

志布志ふるさとまつり

志布志ふるさとまつり実行委員会から百野聡史さん、丸山一馬さん、志布志のゆるきゃら・志武士ししまるくんをお迎えして、「志布志ふるさとまつり」についてご紹介いただきました。

志布志ふるさとまつり実行委員会

今年は、11月26日(日)午前9時から午後4時まで志布志市役所のお隣、有明開田の里公園で実施します。
志布志のおいしいものや楽しいイベントが盛りだくさんの催しです。

志布志ふるさとまつり

おおすみ食とマルシェの祭典

今度は鹿屋からのご紹介です。
スタジオには、今月26日(日)鹿屋市吾平町で開催される「おおすみ食とマルシェの祭典」についておおすみ観光未来会議事務局の木之下哉子さんに伺いました。

木之下哉子さん

今回は、この企画をより「地域密着型」のイベントとして、リニューアルし、「おおすみ食とマルシェの祭典」として実施いたします。
実施会場をホテルやレストランではなく、鹿屋市の旧神野小学校という閉校した小学校で実施します。

おおすみ食とマルシェの祭典

1日限りの特別な大隅の食とマルシェの祭典です。
大隅を「食とマルシェ」で存分に楽しめるイベントですので、是非、お越しください。