MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

10/22(月)はスパイスで温まる「豆乳チャイ」

飲んで温まる「豆乳チャイ」

これからの季節、温かい飲み物が嬉しい時期。今回は、牛乳の代わりに流行の豆乳を使った、あっさりとしたチャイの作り方をご紹介しました。

飲んで温まる「豆乳チャイ」


健康教室 ハタヨガ

きょうは筋肉のストレッチ効果が高いヨガをご紹介します。

アンジャネーヤ・アーサナ「三日月のポーズ」

背中から後ろ足への曲線が、弧を描くことから三日月のポーズと呼ばれています。
股関節と太ももの前面が伸びるので腰痛の予防や緩和、股関節や骨盤のゆがみを整える効果もあります。また、体幹の強化にも効果があります。

両手を腰にあてた状態で、膝をゆるめ、右足を後ろの方にひいて。
腰をゆっくり落としながら両手を左足の両脇におろします。

右膝と足の甲を床につき後ろにのばして、左手の親指を足の付け根に。
親指に力をいれることで、骨盤を正面に向けます。

両手を膝において、息を吸いながら胸をぐーっと引き上げて、顔を斜め上へ。

息を吐きながら両腕を天井の方へ向けて、息を吸いながら指をぐーっと天井へ伸ばしていきます。この状態で3呼吸、難しい方は8呼間キープ。

ゆっくりと手を戻し、足に力をいれてゆっくりもとに戻ります。
足を入れ替えて同様に行ってください。

ウシュトラ・アーサナ「ラクダのポーズ」
砂漠の太陽のもとでエネルギッシュにいきるラクダをイメージしたポーズです。
腰の強化になるのですが、現在腰痛がある方はお控え頂き、また次回、腰痛防止として行ってください。

膝立ちの姿勢から、足を少しひらきまして、両手をふくらはぎの方にそえて、かかとの間に腰をおろします。

両手を腰において、もう一度膝立ちの状態へ
この状態で手をぐっと下の方に力を入れて下半身を安定させます。

この状態から息を吸って胸を引き上げ、顔を少し上の方へ。

お尻にしっかり力をいれて、手がかかとの方へ届きそうであれば、手を少しずつかかとに。難しい方はそのまま手は腰に添えた状態で。
この状態で3呼吸、難しい方は8呼間キープ。

ゆっくりもとに戻って、腰をおろします。


住まいる家YEAH!

今回は住宅の外まわり、外構工事についてご紹介しました。

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