MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

かんたん!レンチンレシピ「もやしと春雨の酢のもの」

「もやしと春雨の酢のもの」きょうのレンチンレシピ☆9/5

  1. モヤシは耐熱ボウルに入れ、ふんわりをラップをかけて、600Wのレンジで1分40秒加熱し、流水でさっと洗い水気を切っておく。
  2. キュウリは塩もみして余分な水分を抜き、斜め薄切りにしてから細切りにし、ハムは千切りにしておく。
  3. 春雨は耐熱ボウルに入れ、水500ccを注いでひと混ぜしたら、ラップをせずに600Wのレンジで6~7分加熱する。
  4. 取り出したら、ザルに上げて流水にとり、水気を切って長さを半分程度に切っておく。
  5. 合わせ酢の材料(酢・薄口しょう油・砂糖・ゴマ油・白ゴマ)をボウルに合わせる。
  6. 合わせ酢の中に、食材の材料の水気をそれぞれペーパーでしっかりと絞って加え、全体を和える。
  7. 冷蔵庫で冷やして出来上がり。

今日のポイント

  • モヤシや春雨の下茹でをレンジで使って手軽に作れるレシピです。
  • モヤシ以外にも冷蔵庫にある野菜でアレンジしてみましょう。