MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

チャチャっと男めし「勉強がんばれ! 朝ごはん」

炭水化物を効率よくエネルギーに変えてくれるビタミンB1が多く含まれたゴマと、脳の働きをよくするDHAが入った鮭を混ぜたご飯。

材料

【鮭ご飯】

  • ご飯 … 1膳分
  • 白ごま … 小さじ1
  • 鮭フレーク … 大さじ1

【甘酒豚汁】

  • 豚こま肉 … 200g
  • 大根 … 5㎝
  • にんじん … 1/2本
  • 白ネギ … 1/3本
  • サラダ油 … 適量
  • 水 … 300ml
  • 和風顆粒だし … 小さじ1
  • みそ … 大さじ2
  • 甘酒 … 100ml
  • しょうゆ … 小さじ1
  • チューブしょうが … 3㎝ぐらい

作り方

  1. 大根、にんじんは5㎜程度の厚さでいちょう切りに、白ネギは斜め薄切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を入れ、豚こま肉、大根、にんじんを炒める。
  3. 全体に油がなじむぐらいに炒めたら、水、和風顆粒だし、甘酒、しょうゆを入れ、具材に火が通るまで煮る。
  4. 火が通ったら味噌を溶かし入れ、ねぎを入れてひと煮立ちさせたらおろししょうがを入れて完成。
  5. 温かいご飯に白ごま、鮭フレークを混ぜて茶碗に盛る
  6. 甘酒豚汁を器に入れ、鮭ご飯に添えたら完成!