MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

1/25(月)は地鶏応援濃厚うま味の親子丼!▽滋味あふれるかつお節

かごしま地鶏応援プロジェクト

鹿児島の「地鶏アンバサダー応援団長」の本田先生が作る「かごしま地鶏の親子丼」です。

かごしま地鶏の親子丼

 

みなみの「てぃーたいむ」2月号

南日本新聞社読者局・販売部の竹ノ下健さんにご紹介いただきました。

今回は、「和食文化を支える滋味あふれる かつお節」というテーマです。
和食文化を支えるだしには種類がありますよね。それぞれ特徴のある「だし」のなかで今回は、かつお節を紹介しています。

詳しくはてぃーたいむで!

ようこそ わが町へ~ いちき串木野市エリア

串木野西部販売所の所長、末永正宏さんにお話を伺いました。

いちき串木野市は、遠洋マグロはえ縄漁船の船籍数日本一を誇る食や文化の町となっています。
食は、マグロやちりめんを使った料理のほか、皆さんご存知のさつま揚げが有名です。
文化は、日本遺産に認定された串木野麓などの多くの歴史文化遺産が点在しています。
また、串木野の漁師で唄いつがれてきた民謡「串木野さのさ」に合わせて踊り連をくりだす「さのさ祭り」や照島海岸を舞台に全国で唯一楽しめる「浜競馬」など一年を通して祭りやイベントが多くあります。

 

笑顔を呼ぶ!驚きの無料サービス

「コロナ禍で子どもたちの笑顔が少なくなっていると聞きます、鹿児島の子どもたちを笑顔にしたい!と私たちにできることをはじめました」
かご4のカメラが伺いしました。


鹿児島市桜ケ丘、住宅街の中にある「クリーニングハウスキュー」、平成元年の創業です。
2代目店主の山本さんが始めた驚きの企画とは?

山本直人さん「当店の場合は、おひとり様5点まで(学生服・園児服)無料でクリーニングさせていただいています」

今月から始めた学生服5点まで無料でクリーニング!!そのわけは?

「自分たちも昨年コロナウィルスの影響で売上が減ってしまい、国の持続化給付金を頂いて今も営業させていただいて、何かお返しというか、地域の方に何かできないかと思って、子どもたちの笑顔が少ないんじゃないかということを感じまして、この全国スマイルプロジェクト、学生服無料でクリーニングキャンペーンに参加しました」

この「学生服無料でクリーニングキャンペーン」実は姶良市のクリーニング店がはじめたもので、そこから輪が広がり、山本さんの店をはじめ県内でも5社、さらに全国でも150店以上が参加する大きなムーブメントになっているそうです。

ちなみにこの山本さんのお店「クリーニングハウスキュー」では事前に電話予約いただき、土曜日の朝預ければ日曜日の夕方には出来上がるということです。

「学生服無料でクリーニングキャンペーン」県内ではいま御紹介したクリーニングハウスキューのほか4店舗で行われています。
それぞれ受付方法や内容が違いますので詳細はお問い合わせください。