MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

12/3(木)は男メシ!旬の白菜で塩こうじ漬け▽おすすめお歳暮

チャチャっと男めし

体が温まる「白菜の塩麹漬けを使った肉団子スープ」です。

チャチャっと男めし「白菜の塩麹漬けを使った肉団子スープ」

 

エフエムたつごう情報

エフエムたつごうのパーソナリティの西桂吾さんに芸術の秋らしく、子供たちの美術館デビュー!の話題をつたえていただきました。

龍郷町の児童生徒が描いた個性豊かな絵画やアイデアあふれる手作りの工作など、全582点。
それもなんと奄美パーク・田中一村記念美術館に展示してあるんです。

この学習発表展は作品を美術館に展示することで児童生徒の創作活動への興味や関心、意欲を高め、美術館をより身近に感じてもらおうと田中一村記念美術館が主催したもので、今回で8回目。
展示には7つ小学校と3つ中学校が出展し、美術や図工、学習発表会のために制作した大型アートや工芸品などが所せましと飾られています。

田中一村の絵画をみようと訪れた観光客が多いんですけど、その際に子どもたちの作品も見られる環境になっていたということで、見た観光客の皆さんもラッキーだったとお話をしていました。

展示は12月6日、今週日曜日までです。

 

一年間の感謝を伝えるお歳暮

山形屋1号館6階 お歳暮大ギフトセンターでは冬の贈り物2020を開催中です。
1530点の品ぞろえの中で今年のおすすめは?

RF1のエビグラタンと黒毛和牛のビーフドリアセット、家庭のホームパーティーなどにピッタリ!お歳暮はもちろん、クリスマスにも楽しむことができる商品です。

アスパラガスや玉葱のポタージュやエビとトマトの濃厚スープなど6種類が入ったスープのギフトセット。
家庭の食卓を彩るおしゃれで美味しいスープ、是非、お試しください。

渡辺バークシャー牧場グループの黒豚は鹿児島県と熊本県、宮崎県で生産されています。あっさりとした上品な脂身が特徴で様々な用途に使えるお肉の詰め合わせを販売、さらに今年は毎年大人気の山形屋の焼豚としても登場しています。
焼豚はもちろん、角煮やハンバーグ、ローストポークの詰め合わせなど誰もが楽しめるセットがおすすめです。


続いてのお歳暮情報は堀江町にある仁田尾の知覧茶園。

深蒸し茶の美味しい淹れ方を代表の仁田尾伸太郎さんに伝授していただきました。
3人前の場合、茶葉は6g、そしてお湯は急須に入れるのではなく、一度湯冷ましをします。
ポイントは湯冷ましをすること、温度はおよそ80℃が適温なんだそうです。
次にお湯を急須に戻して1分待ちます。こうすることでお茶の葉が開いて味が出やすくなるんだそうです。
そして注ぐ時には少しずつ。最後の1滴まで注ぎます。

今回お歳暮にぴったりの新商品があるんです。

知覧町産100%の茶葉を使用し、渋み深く爽やかな香り、素朴さを気品を兼ね備えた深蒸し茶です。

さらに、下荒田店、堀江町店で5400円以上お買い上げの方に全国送料無料の商品もあります。
この機会にぜひお買い求めください。