MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

12/2(水)は人気道の駅シリーズ!話題の○○特集▽そらの写真展

トヨヘーの○○してみました

「道の駅いぶすき 彩花菜館のオススメ商品」集めてみました。

道の駅いぶすき 彩花菜館は、指宿市小牧町の国道226号線の海沿いにあります。
カラフルな郵便ポストが、写真スポットとしても人気です。
リニューアルオープンしまして、特産品販売コーナーは、指宿で水揚げされた新鮮なお魚や、大切に育てられたお野菜、こだわりの加工品や工芸品などを、ゆったりとお買い物できる空間になりました。


そら豆ポタージュ

指宿で採れた生のそら豆をたっぷり使い、さつまいもの甘みで仕上げました。
冬は温めて、夏は冷やして食べるのがオススメです。
指宿では、今月からそら豆の収穫が始まっていて、これから野菜のコーナーにも、新鮮なそら豆が続々と並んでいくそうです。


鰹加工品

加工品といいましても、腹皮の燻製や、「ちぢんこ」という魚の心臓を使った珍味、本枯節の粉末が入ったかつおマヨネーズなど、様々な商品があります。
中でも、指宿はかつお節の中で最高級といわれる「本枯本節」の生産量が日本一ということで、使う分ずつ削り器で削って風味を楽しむ本節や、使いやすく小分けになった削り節タイプも人気がありますよ。


ブーゲンビリア、バラ

この時期は、鉢植えのブーゲンビリアや、カラフルなバラのブーケも人気です。
温暖な気候の指宿では、観葉植物などの生産も多いということで、こちらにもぜひ注目してみてください。


オクラ加工品

オクラの加工品には、オクラうどんやポタージュスープ、お茶など、いろいろな種類の商品があるんです。
「オクラソフトクリーム」もおすすめです。
いろいろな加工品がある中でも、オススメなのが、夏野菜のオクラを季節を問わず楽しむことができる「オクラ漬」です。40年以上続く伝統の味で、シャキッとした歯ごたえと、醤油のやさしい味が、ご飯のおともや、お酒のおつまみにもピッタリですよ。

 

みんなでつくる「そら」の写真展

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんに「スターランドAIRA」で行われている写真展の話題をご紹介いただきました。

上田聰館長「姶良のそらというテーマで昼でもいいし夜でもいい、月や星だけではなくて、雲でも昼間の風景合わせて、特に北山地域を中心にして姶良の自然のよさをそらという立場からその美しさに気づいてもらいたいという意味で企画したものです。主に月の写真、流れ星の写真、それにこの北山から見られる桜島とか、稲刈りの様子とか、もちろんそらがメインなんですけど、そういうありとあらゆるテーマに沿った情景がたくさん並べられていると思います」

今回は、姶良市の空をテーマにした写真展ということなんですけれども、写真の横にはどんなカメラで撮影したのかという情報も掲示されていました。本格的な一眼レフのカメラで撮影したものもありましたけれども、今ならではだなと思うのは、スマートフォンで撮ったものたくさんありまして、いろんな写真を楽しむことができました。
「スターランドAIRA」は、大きな望遠鏡を備えた天文台施設と、館内にプラネタリウムを備えています。
両方がある施設というのはなかなかない場所なんだそうです。
プラネタリウムなんですが、中の番組はオリジナルで、使われる写真や映像も館長自らが撮影されたものだったりしますし、BGMも地元の重富中学校の3年生が作曲したものです。
ぜひ、お出かけください。

 

海と日本プロジェクト

与論の海を守ろうと奮闘する男性をご紹介します。

詳しくはこちら

 

ラジからポニーメイツ

今週は柑橘ウィークをお届けしています。
ぽんかんと大将季について川原田優華さんがいちき串木野市の農家、西拓郎さんのビニールハウスにお邪魔した様子を伝えてくれました。

中継の様子はこちら