MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/30(月)はもらって嬉しい鹿児島ギフト▽トリックアートを体感

みなみの「てぃーたいむ」12月号

南日本新聞社読者局・販売部の竹ノ下健さんにお話を伺いました。
今回は、「感謝と祈り 伝えたい、ふるさとの行事食」という特集です。

節目の行事を祝う行事食には、自然の恵みへの感謝や無病息災の願いが込められているんですね。
鹿児島の旬の食べ物を使った、ふるさとの料理を紹介しています。

詳しくはみなみの「てぃーたいむ」最新号で!

ようこそ わが町へ~枕崎・知覧南部エリア

知覧南部販売所の所長の中村嘉克さんにお話を伺いました。

南九州市の知覧町南部地区と枕崎市別府地区は、広大な茶畑が広がっています。
沿岸部には美しい海岸線が続き、魚釣りでは、アジ、チヌ、クロダイ、イカ釣りをする人が多いです。
中には、イシダイを狙う方もいるようです。また、貝とりなどの磯遊びも楽しめます。
天気のいい日は、水平線上に三島や屋久島をうっすらですが、望むことが出来るんです!

松ヶ浦小学校の校区にある海岸では、5月から夏にかけ、ウミガメが産卵のため砂浜に上陸します。
地域の皆さんと松ヶ浦小学校の児童は、産卵した卵を保護し、小学校で「ふ化」させ、放流する活動を行っています。

 

なんさつONLINE

ちゃんサネさんに枕崎市、市役所通りのトリック・アートをご紹介いただきました。

市役所通り会の皆さんが、自分たちの予算や県の助成などもうけて、アート作品を並べて、皆さんをもてなそうとされているそうで、今回はその中からトリック・アート3つをご紹介いただきました。

 

特集 貰って嬉しいお歳暮

一年間の感謝の気持ちを伝えるお歳暮の季節。
もらって嬉しい選りすぐりのギフトをご紹介します。竹之内さんが取材してきました。


やってきたのは、小正醸造 日置蒸留蔵です。

日置蒸留蔵の一角にある、蔵元直売所「こまさや」。
代表銘柄、本格焼酎「小鶴」をはじめ、小正醸造の様々な焼酎が並んでいます。
数ある商品の中から、お歳暮にオススメの商品を聞きました。

人気の赤猿シリーズがセットになったAKKセット。
中でも黒猿は、AKKセット限定の焼酎なんです。黒麹仕込みで、豊かな香りが特徴です。

さらに、鹿児島限定販売の焼酎を集めたセットも。「ふるさと鹿児島限定セット」です。


続いてご紹介するのは、霧島市福山町の黒酢の郷 桷志田。
壺畑では、福山の自然に育まれた玄米黒酢が作られています。大切な方の健康を願い、贈り物としても人気の黒酢。
オススメのお歳暮ギフトについてお聞きしました。

黒酢の郷 桷志田の2階にあるレストランでは、黒酢にこだわったお食事を楽しむことも出来ます。
この季節のランチコースは、「桷志田 クリスマス限定ランチ」です。

大切な家族、友人と是非、ちょっぴり贅沢なひと時をお楽しみください!

 

歴代最年少 新鹿児島市長 下鶴隆央さん 生出演

今のお気持ちを伺ったり、視聴者の皆様からいただいた質問にお答えいただきました。