MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/26(木)は時短で食品ロス!冷凍食品を使ったアレンジメニュー

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

冷凍食品を使用したレシピ「トマトリゾット」を、つばさ流にアレンジしてご紹介します。

チャチャっと男めし「チキンとブロッコリーのトマトリゾット~つばさバージョン~」

 

奄美の森でシイの実さがし!

あまみエフエムの渡陽子さんに伝えていただきました。


渡陽子さん「今回は、みんなで「シイの実」拾いを体験しました。奄美の自然の森の生物を救うためにとても大切な取り組みになるかもしれません。」

「シイの実」拾いを体験

 

われは海の子探検隊 垂水で海を学ぶ

小学生を対象に行われた海や海の生き物に触れ合うイベントです。

詳しくはこちら

 

ハンドメイド 霧島ligo

霧島市国分に工房を構えてアクセサリーなどを作る女性作家を取材しました。

霧島市国分福島の「ligo」。
アンティークグッズに囲まれた落ち着いた空間に手作りのピアスやイヤリング、ヘアアクセサリーなど30種類ほどが並んでいます。
子ども連れでも気軽に来店できるようにキッズルームも設置。
その隣には作家の西村希未さんの工房があります。

以前は「趣味」として自宅で子ども服などを制作していましたが、出来栄えの良さを見た家族の勧めで2015年から工房を開設。
現在は2人の子育てのかたわら工房で制作・販売したりイベントに作品を出したりする日々を送っています。

(西村さん)「母がいろんなものを作る人だったので、欲しいものがあるなら作るというのもあったので」

ligoの作品は西村さんが好きな「リボン」や「タッセル」や「ボタン」、そして「ブラス」と呼ばれる真ちゅうの素材を使った大きめのものが特徴です。
また、アクセサリーに加えてバッグも制作していていますが、イベントでは、すぐに売り切れるため事前に整理券が配られるほど人気となっています。

(西村さん)「女子特有のかわいいものとか、好きなものを見た時に、はぁ~♪てなる。なってもらえるようなものとしての魅力。印象に残るような、素材活かせるようなデザインにできたらいいなと」

作品やお店の開店日はSNSのインスタグラムで随時発信。フォロワー数は1万2000人を超えています。
子育てのかたわら制作しているため、お店の営業は不定期ですが、空いている日には、作品のファンが駆け付けます。

「インスタをフォローして、いつもチェックしています。大きなものがふりふりするのが好きなんです。」
「パールが好きなのでよく買うが、あまり市販じゃ見ない。ligoさんオリジナルの雰囲気がすごく好きで」

(西村さん)「気持ちは、めちゃめちゃ込めて作ってます。誰かのテンションを上げる何かのお手伝いになればいいなと。お客様とかのつながりがすごくうれしいので、その感謝の気持ちを作品にして返していけたらなと思います」

その日の気分や素材の在庫状況でデザインし、制作するという西村さん。
旺盛な制作意欲の源は、喜ぶ客への感謝の気持ちです。

instagram