MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

10/28(水)はイイもんウマイもんが勢揃い!かごしま県産品応援市

トヨヘーの○○してみました

のぞいてみよう!「かごしま県産品応援市」

11月7日、8日の2日間、ウォーターフロントパーク周辺で開催される、「かごしま県産品応援市」で販売される商品を紹介しました。


サツマステーショナリー・克灰袋トートバッグ&タオルセット

駅や空港のお土産コーナーで、鹿児島ならではの雑貨を販売されています「西日本印刷」の商品です。
今回は、ハンドメイドの材料としても注目されている「水引き」と大島紬柄の袋を合わせたお祝い袋や箸袋などもあります。
黄色い克灰袋のようなエコバッグとタオルのセットも販売されます。
100セット限定で、通常よりもお得な価格になっているそうです。


恵食惣菜じゃが太郎

鹿児島市荒田にありますお惣菜屋さん「恵食惣菜じゃが太郎」を紹介します。
会場では牛肉コロッケが販売されるのですが、中がお店で販売しているものよりも豪華になっていて、さらに大きさも少し大きめになっているそうです。黒毛姫牛と呼ばれるA5ランクの牛肉が使われています。
黒毛姫牛のビーフシチューや茶美豚のハムカツも販売されます。


鹿児島ラーメン 手作りパックセット

創業60年!「鹿児島ラーメン みよし家」のお持ち帰りラーメンです。お店の味を、ご自宅で簡単に再現できることもあって、持ち帰りのラーメンだけでも年間6万食売れている人気商品なんですよ。


ドリップバッグ10種類詰め合わせ

竹カフェで販売される「ドリップコーヒーの10種詰合せ」です。
こちらは、珈琲の豆を七輪と鹿児島の竹炭を使ってじっくりと焙煎することで、淹れてから3日経っても雑味がなく、甘くておいしいコーヒーに仕上がるそうです。
その他にも、竹炭を使った様々な商品が販売されるそうですよ。


フルーツサンド

コンビニエンスストアなどで野菜を販売されている800青果の、イベント限定で販売されている「フルーツサンド」です。
イベントの季節に合わせて、その季節に美味しい果物をサンドしています。
今回は、県産のキウイやシャインマスカット、チョコバナナなどが入ったフルーツサンドを食べることが出来ますよ。


かごしま県産品応援市HPはこちら

 

県産農畜産物を買って食べて応援キャンペーン

鹿児島県かごしまの食ブランド推進室の犬童しおりさんに「鹿児島県産農畜産物を買って、食べて応援キャンペーン」について伺いました。

新型コロナウイルスで需要が落ち込む鹿児島県産農畜産物の消費喚起を図るため、県内の飲食店や小売店で県産農畜産物のご飲食やご購入を条件としたプレゼントキャンペーンを実施します。
期間中に対象店舗のレシートを3枚集めて応募すると、抽選で県産農畜産物をプレゼントします。

参加店舗はかごしま地産地消推進店をはじめとした県産農畜産物をメニューに使用している飲食店、スーパーなどの量販店や直売所など県産農畜産物を販売している小売店で、現在、県内全域で540店舗以上が参加予定です。
参加店舗に貼ってあるステッカーが目印です。参加店舗の売り場やテーブルのPOPにも注目です。

「鹿児島県産農畜産物を買って、食べて応援キャンペーン」は第1弾が来月1日から12月6日まで、第2弾が来年1月10日から2月14日まで行われ、それぞれ250人ずつに景品がプレゼントされます。

詳しくはこちら

 

広報誌探検隊・指宿市

指宿市の広報誌からの話題です。キラリ指宿“人”という記事からご紹介します。
指宿市青年振興連絡協議会の鈴木翼さんにお話を伺いました。

Q.写真の衣装は?

この格好はお囃子を演奏する際に着るものです。
指宿市では、毎年9月に「指宿温泉祭」を開催していますが、その温泉祭でもこの格好で演奏しています。
指宿市青年振興連絡協議会の一員として「温泉祭」のお神輿をかつぐ時やお祭りを盛り上げるお囃子を担当しています。

Q.鈴木さんは指宿出身ではないそうですね?
千葉県匝瑳市出身で今年の2月に指宿市のほうに引っ越してきました。

Q.きっかけは?
もともと匝瑳市の八重垣神社祇園祭でお囃子を演奏していたんですけど、指宿の青年振興連絡協議会とお祭りを通じて交流が始まって今年で11年目になるんですけど、その交流のあった指宿市でお囃子を広めたいという思いが強くなったので、指宿市に引っ越してきました。

Q.9月のお祭りが中止になりましたが
残念でしたけど、気持ちを切り替えて、お囃子の指導者として、また来年の指宿の温泉祭に向けて自分自身ももっと成長できるように練習にはげんでいます。

Q.新しい挑戦も始められたそうですね
今回ちゃわんむしの歌をお囃子調に編曲をさせてもらって8月に初披露させていただきました。

 

キラリ女志力

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

今回の「キラリ女志力」は霧島市隼人町真孝にある三好自動車で事務員として働く河上かおりさんを紹介しました。

 

ラジからポニーメイツ

川原田優華さんが紹介してくれました。


中継をしていて、都市農業センターのコスモスは今が満開、行楽の秋です。そして秋の魚・カンパチ、その他にも食欲の秋を楽しんでいるそうですが、スポーツの秋を楽しんでいないということに気づいて「ポニーメイツミニ運動会」を開催したそうです!

その模様はこちら

この投稿をInstagramで見る

10月26日(月) ポニーメイツ ミニ運動会~~⚑⁎∗  爽やかな秋晴れのもと、甲突川河畔で ポニーメイツミニ運動会が行われました。  木藪さんに実況をして頂きながら、  1️⃣30秒縄跳び対決 2️⃣早口言葉対決 3️⃣ぐるぐるぐるバッド競走  3種目を行いました。 優勝は岸良さん でした!!!  このInstagramを更新している川原田は 忖度されながら負けてしまいました🥺あれれ  こうして体を動かすと身体も温まりますし なにより思い出に残りますね✨✨  皆さんもぜひスポーツの秋🌰🍂🍁 楽しんでみてください( ˆoˆ )/ #モーニングスマイル #モニスマ #MBCラジオ #radiko #radikoプレミアム #ポニー号 #ポニーメイツ #スマイル中継 #川原田優華 #濵野莉世 #岸良夕明 #秋 #スポーツ #楽しい

モーニングスマイル(@mbc_morningsmile)がシェアした投稿 –