MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

10/22(木)は簡単ケーキトライフル▽鹿児島のいいものうまいもの

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

材料さえ揃えれば、お子様も簡単に作れる「簡単ケーキ トライフル」です。

チャチャっと男めし「簡単ケーキ トライフル」

 

LEAP最新号特集

LEAP編集部の羽山さんにお話を伺いました。

「おいしい!」をおとりよせ。というタイトルです。
残り2ヶ月あまりとなりました。新年の幕開けにふさわしいLEAP厳選のお取り寄せ情報をご紹介しています。
目まぐるしく、過ごした今年だと思います。立派に過ごしたあなた自身を鹿児島の逸品でいたわってみてはいかがでしょうか?


あの有名店の料理も、新鮮な食材やなかなかお目にかかれない品もスマホ一つで自宅まで届けてくれる「お取り寄せ」。玄関のチャイムは「おいしい」が届いた合図です。

詳しくはLEAP最新号で!

 

#かごしま県産品応援市

来月11月7日(土)・8日(日)にウォーターフロントパークおよびドルフィンポート跡地で開催されます「#かごしま県産品応援市」
コロナ禍の中での、イベント開催は、本当に大変かと思いますが、今回のイベントはどういうものになるのでしょう。
鹿児島県PR・観光戦略部かごしまPR課PR推進班の朝倉航さんに詳しく伺いました。

Q.今回のイベントは、どういったものになるのでしょうか?
このイベントは、牛肉や水産加工品、飲食物など、「かごしまのいいもの うまいもの」を販売するイベントです。
「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者の方々を応援しよう」をコンセプトに、会場への入場者数の制限や消毒の徹底など、感染症対策に配慮した「新しい形式」のイベントです。

Q.新しい形のイベント、具体的にどういうものになるのでしょうか
今回イベント会場を「応援市会場」と「ドライブスルー会場」の2つのエリアに分けています。
「応援市会場」の出店数は、物販・飲食でおよそ50店舗。牛肉や水産加工品については、いずれも食肉会社や水産会社が出店するため、牛肉のステーキ用やバラ肉、ヒラマサのブロックやカマなど来場者の方に満足いただけるお求めやすい割引価格での販売を行います。

また、離島からは長島町のブリ、甑島のキビナゴ、三島村や十島村の島バナナや椿うどん、種子島からは安納芋の青果、焼き芋の販売など、普段では手に入りにくい商品も並ぶ予定です。
さらにTV番組等で取り上げられている話題のお店も出店します。全国で金賞をとっている唐揚げや黒豚の串焼き、離島でとれたトビウオのメンチカツなど、おいしそうな商品が販売されます。是非、おなかを空かせて多くの方にご来場いただければと考えています。
また、ブースによっては、商品をお買い上げいただくことで、抽選券を配布し、プレゼントがもらえる企画も計画されています。

さらに、人気アニメ「鬼滅の刃」で使用されている書体を作った会社が出店します。当日は、鬼滅の刃の字体があちこちで見られると思います。また来場された皆様によろこんでいただける仕掛けも考えています。お楽しみに☆

Q.密集をさけるために入場を制限していますね
ウォーターフロントパークで開催される「応援市会場」に入るには、事前予約が必要です。申込みについては、特設サイトからの応募フォーム、FAX、ハガキからの申込みが可能です。
1日を2時間ずつの3区分に設けていますので、申込みの際に、希望する期日と時間帯を選択してください。事務局から入場日等を御連絡いたします。
定員となり次第申込みを締め切りますので、お早めにお申し込みいただければと思います。

Q.ドライブスルーの会場についても教えて下さい
ドルフィンポート跡地で実施する「ドライブスルー会場」には、およそ20店舗が出店します。
こちらでは、丼やサンドイッチ、種子島のお好み焼き、スープなどの飲食物が販売されます。
こちらの会場は、入場制限はありませんが、ご来場の際は、交通ルール等をお守りいただき、安全に気をつけてご来場ください。

詳しくはこちら