MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

9/28(月)は秋のお出かけ!「シーガイア」&「こしきそらバス」

みなみの「てぃーたいむ」10月号

南日本新聞社 読者局・販売部の竹ノ下健さんにお話を伺いました。

今回は、「みんなが喜ぶ お弁当レシピ」という特集です。
お弁当は、中身の量や種類で悩みますよね。そこで、子どもから大人まで喜ばれる、手間やコストをかけ過ぎずにできるレシピを紹介しています。

詳しくはみなみの「てぃーたいむ」で!

ようこそわが町へ~鹿児島市西部エリア

松元販売所の所長、蓑茂義浩さんにお話をうかがいました。
鹿児島中央駅からJR鹿児島本線沿いにある鹿児島郊外の自然豊かなエリアです。
薩摩半島のちょうど中心付近にあたるため、東西南北、どの方面にも交通のアクセスが良いです。

松元販売所エリアは、昔からお茶の生産が盛んで、緑豊かなお茶の町としても知られています。
お茶シーズンには「お茶手もみ体験」のイベントなども開催されます。
石谷町には、「中村晋也美術館」があります。「芸術の秋」に、ぜひお立ち寄りください。

 

こしきdeオープントップバス

FMさつませんだいの泊亜希子さんに9月の連休限定で運行された「こしきdeオープントップバス」についてご紹介いただきました。

川内港から高速船「こしきしま」で50分。上甑里港に到着です。
ここから、今、県内ではこの1台しかないという「九州みやび観光」の屋根のないオープントップバスに乗り換え、上甑・中甑・下甑の3つの島が橋でつながった甑島をめぐるバスの旅に出かけます。

絶景の島こしきしまを100%楽しめるオープントップバスの旅、満喫いたしました!
美しい景色に癒され、リフレッシュできる日帰り旅でした。

今回参加したのはデイタイムツアーでしたが、夕方からはサンセットツアーもありました。
こちら甑島の夕焼け。「魂が抜ける」ほど、美しかったということです。

次回は11月の連休に運行を予定しているそうです。
FMさつませんだいの放送や、薩摩川内観光物産ガイド「こころ」にて、ご案内いたします。

 

フェニックス・シーガイア・リゾート

おとなり宮崎の人気リゾートを上塘アナウンサーが体感しました!

まずは、黒松林の中を散策できるアクティビティーを体験。
フェニックス・シーガイア・リゾート周辺は絶好のサイクリングスポットです。

サイクリングを楽しんだ後に訪れたのは宿泊者専用ラウンジ『風待ちテラス』。
『ピエール・エルメ・パリ』のマカロン&紅茶セット。
洗練された至福のお菓子は優雅なティータイムを演出してくれます。

あっという間に日は落ち夜になりました。ガーデンビュッフェパインテラスで『ディナータイム』。
パインテラスでは、美味しいリゾートを満喫する渾身の6皿+ディナービュッフェをご用意しています。
渾身の6皿以外にもパインテラスのディナービュッフェは、宮崎の土地が育んだ地元食材の美味しさをテーマにグローバルな料理や調理方法で提供しています。

ゆっくりディナーを楽しんだ後はバータイム。
1泊5食付きプランでは、ガーデンを一望できる『クロバー』、そしてリゾート感溢れるカクテルラウンジ『パシフィカ』どちらかお選びいただけます。

パインテラスの朝食ビュッフェは、多彩な和と洋メニューの中から選ぶことができます。

『秋の1泊5食付きシーガイア美味しいとこどり宿泊プラン』は、夕食・昼食・朝食・ティータイム、さらにバータイムまで、シーガイアが誇るレストランアンドバーが渾身のおもてなし。

詳しくはコチラ