MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

9/25(金)は週末天気▽おすすめドライ納豆▽完成!ドライブ体操

ヒガンバナ

さつま町の柊野地区のヒガンバナです。

地域の人たちが育てたおよそ20万本のヒガンバナが、見頃を迎えています。
毎年恒例の「柊野ひがん花まつり」今年は中止となってしまいましたが、お休みの日には県外も含め大勢の見物客でにぎわうそうです。
撮影は、霧島市のふるさと特派員・谷口範義さんでした。

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今回のテーマは「来る2021年!ハンズオススメ手帳!」
たくさんある手帳の中からおすすめの4種類をご紹介いただきました。

 

うんまかレシピ

最近の炊飯器は、高性能でご飯を炊く以外にも結構使えます。
難しい料理も、炊飯器を上手に使って料理を楽しみましょう。

うんまかレシピ「炊飯器で作る豚の角煮」

 

柴ちゃんおすすめの逸品

今回はあのねばねばした納豆をフリーズドライ!!手でつまんで食べられる九州産大豆100%納豆を使ったスナック「サクサク食べる納豆」をご紹介しました。

開発された(株)カーリス代表・堀切美和子さんにお話を伺いました。

Q.作ろうと思ったきっかけは?
自分が体調を崩したことがあって、その時に日本の伝統の発酵食品・納豆の素晴らしさに改めて気づいたんです。その納豆が手軽に食べられればいいなという思いで、つまんで食べられるサクサクした納豆があればと思って作りました。

Q.おすすめのアレンジはありますか?
カレーに入れたり、もずく酢に入れたり、お味噌汁のトッピングにしてもらうと。でも私のおすすめはヨーグルトにトッピングです。

Q.これからの夢は
納豆は素晴らしい食材なんですけど、苦手な方も多くいらっしゃいますよね。あと小さいお子さんたちが食べにくい。そういう方々に伝わって手軽に納豆が食べられるようになったらいいと思っています。

【問い合わせ】
(株)カーリス TEL 099-296-8749 Fax 099-296-8742

 

ドライブ体操で運転寿命を延ばそう!

高齢者ドライバーの問題、ニュースでもよく取り上げられますよね。
免許返納などの動きもありますが、鹿児島では特に車は生活必需品という方も多いのではないでしょうか。
運転寿命をできるだけ延ばしてほしい、運転に必要な運動能力を鍛える「ドライブ体操」がこのほどできました。

鹿児島のご当地ソング、柴さんが歌う「茶わん虫の唄」にあわせて車の運転に必要な動きをきたえる「ドライブ体操」
考案したのは「安全運転寿限無の会」牧尾正臣さんです。お話を伺いました。

Q.作られたきっかけは?
現在75歳以上の方は免許更新の際に「認知機能検査」と「高齢者講習」の2つを受けなければなりません。そこで運転に必要な認知機能と運動機能の低下を少しでも予防するために、そして安心して検査を受けていただくために「寿限無ハッピードライブ」を作りました

このドライブ体操、動きがユニークなんです。
車の部品の動きになぞらえ、ワイパーのような動きをとりいれています。
MCの二人も挑戦しました。

車の運転に必要な考えながら体を動かすということを鍛えられる体操だそうです。

「寿限無 安全運転ハッピードリル」
教則本とドライブ体操のDVDがついて定価1500円で販売中です。
お問い合わせはマキオドライビングスクール 0996-72-1026まで

 

このあと九月灯スタート

松下さんが5時からスタートする「九月灯」の準備が進む天文館公園から中継!

 

役場総出演「上を向いて歩こう」

歌いながら次々と現れるのは和泊町役場のみなさん。

ことし新型コロナで敬老会が中止になった中、形を変えておじい、おばあをお祝いしようと和泊町役場のみなさんがフルキャストで「上を向いて歩こう」を熱唱。CATVで放送された動画をご紹介しました。