MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

9/18(金)は空模様は▽錦江湾景・神瀬灯台▽ハウステンボス旅

うんまかレシピ

茄子が美味しい季節がやってきました。
その茄子とフレッシュチーズのモッツァレラチーズを使ったひと品を紹介します。

うんまかレシピ「モッツアレラと茄子の生姜風味」

 

かごしまの子育てを応援するCrecer情報

クレセール副編集長・吉留詔子さんにお話を伺いました。

今回の1つ目の特集は「親子で防災!今こそ備えよう」です。
今年は7月では九州で大きな被害を出した豪雨災害もありましたし、今月には、台風10号も接近しました。親子で防災については、話しておいた方がいいですね。
編集長がお子さんと手作りしたペットボトルランタンをご紹介いただきました。

2つ目の特集は「おうちで楽しむ読書の秋」

読書に最適は季節になってきました。おうち時間という言葉もできてしまいましたが、読書はそんなおうち時間も楽しくしてくれる強い味方です。
読者の皆さんに聞いた「心に残ったおススメの一冊」も掲載してありますのでぜひ参考にされてください。

詳しくはクレセール最新号で!

 

ハウステンボス 花と街の大収穫祭

ヨーロッパの街並みを楽しめるハウステンボス。これからの季節は魅力が満載です。


魅惑の花 ダリアは、パレス ハウステンボスで楽しめます。

秋の風を感じながら、日本一広いテーマパークを楽しんでみませんか。

場内ではワイン祭も開催。なんと100種類のワインを楽しめる人気スポットです。
今年は専用のマイグラスを持って楽しみます。

おつまみはぐるぐるチーズウインナーです。

夜になっても楽しめるのがハウステンボス。今年も新スポットが登場しました。


およそ1200個のカボチャランタンが灯る幻想的な世界です。
音楽に合わせて歌うカボチャなど撮影ポイントも充実しています。

その他にも、いろんなイルミネーションが満載。オレンジ色のイルミネーションが楽しめるのは秋限定です。

 

海と日本プロジェクト

現在、海と日本プロジェクトでは「秋の海ごみゼロウィーク」を開催中です。
その中で、今月15日、鹿児島市のめったに上陸することのできない灯台周辺で行われた清掃活動の様子をご覧いただきました。

くわしくはこちら