MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

9/1(火)はラクうま▽親子で挑戦!料理コンテストに挑んだレシピ

今すぐ食べたい!ラクうまゴハン★

レンジでサッと蒸したなすを手で裂いてそうめんのようにし、食べやすく味も馴染みやすく仕上げました。
めんつゆだけでいいお味に仕上げます。鶏そぼろもめんつゆでレンジ加熱でサッと作れるので、作り置きとしても便利です。

ラクうまゴハン「なすそうめんのそぼろ煮浸し」

 

レンチンレシピが本に

初のレシピ本「コハシ日和」10月出版に向け準備中ですが、先日、応援のクラウドファンディングを募集したところ4日で目標達成!
来週末には印刷に入るそうで、引き続き作業を進めていきます。
ご予約、お問い合わせはかごしま4まで!

 

姶良 肉の名店!登場

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんにこの4月にオープンした話題のお店をご紹介いただきました。


姶良市西餅田にオープンしたお店、「やまさきの焼しゃぶ」鹿児島でも珍しい、モンゴル産の馬肉が食べられるお店です。
前田俊賢店長にお話を伺いました。

Q.こちらのお店はどんな特徴があるのでしょうか?
モンゴル産の若馬を使った焼しゃぶ店になります。

Q.馬肉というと熊本をイメージする人も多いと思いますが
オーナーが試食会で食べてみて非常に気に入って、それで取り扱うようになりました

Q.馬肉の特徴は?
特にモンゴル産の若馬というのはですね、モンゴルの大草原で放牧で育てた馬になります。ノンストレスで育つので、栄養価がトップクラス、高タンパク、低カロリーなお肉になります。

Q.こちらのお店ではどのようなお料理でいただけますか?
薄くスライスした肉を一度低温調理で加工していますので、それをあまり焼かずにレアで食べていただくということをおすすめしています。

Q.お客様の反応は?
コロナウイルスの関係でなかなか多くの方に来てもらえないのですけれども、その中でも来ていただいたお客様には大変好評で喜んでいただいております。
若馬はもちろんですけれども、グループで焼肉や焼鳥のお店も展開していますので、ぜひ来ていただきたいです。


姶良市内で焼き鳥や焼肉のお店を展開するオーナーさんが、モンゴル産馬肉に惚れ込んで作った馬肉の焼しゃぶのお店です。
それぞれのお店がInstagramでも情報発信されています。

テイクアウトの「馬カツ」を上栫さんが試食しました。脂っこさはなく、肉の旨味が詰まった元気が出るような味だそうです。
みなさんのぜひ、ご賞味ください。

やまさきの焼しゃぶ
姶良市西餅田1211-7
0995-56-8805
営:11:30~14:30、17:30~22:00
休:火曜日

 

新・ママ友ねっとわ~く

コハシ先生がご家庭の台所を数珠繋ぎママ友ネットワーク、早くも5件目となりました!
今回は、目標は全国親子クッキングコンテスト出場!梅澤ファミリーの思い出レシピご紹介しました。

鹿児島市郊外で御主人と3人のお子さんと暮らす梅澤さつきママの趣味は料理。ぱん焼き菓子マイスターの資格を持ち、今年からカフェの仕事もスタート、今がいちばん楽しい!と話します。
この日は2人の娘さんと一緒にクッキングです。

さつきさんファミリーの目標は全国親子クッキングコンテストへの出場!
おととしは長女さんと参加し県で最優秀賞に、去年は次女心和さんと参加しこれまた最優秀賞に輝きました。

今回御紹介するお料理は、おととし鹿児島のコンテストで優勝し、長女さんと考案した思い出レシピです。

新・ママ友ねっとわ~く「梅澤ファミリーの思い出レシピ」