MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

8/31(月)は防災の日特集!霧島から中継▽奄美にサプライズ花火

あす9月1日 防災の日~関東大震災の教訓を忘れない~

あす9月1日は防災の日、関東大震災が発生した日で台風シーズンを迎える時期でもあるということから防災への心構えを準備するという意味で「防災の日」が創設されました。

あすの防災の日にあわせて特別番組を放送するのが霧島市のコミュニティエフエムFM、FMきりしまです。パーソナリティの堀之内有里さんにお話を伺いました。

堀之内さんはMBCラジオのポニーメイツとしても活躍されました。

Q.今回のテーマは何ですか?
今回3回目になるんですが今回は「大雨に備える~みんなで考えみんなで取り組もう 逃げ遅れゼロ霧島~」というテーマで、あす午前10時から2時間放送いたします。
今年もそうだったんですけれど、よく耳にするようになった『これまでに経験したことのないような大雨』その時に私達はどのように行動するべきなのか、どのようなタイミングで避難すればいいのかなどを含めた項目で、今回は初めてリスナーさんたちを中心にアンケートを実施いたしました。寄せられたアンケートの件数が200件を超えまして、それをもとに気象台や防災士の方々にお話を伺っています。

Q.MBCの村上防災士の話の内容は?
当日は、同じFMきりしまのパーソナリティ・金野が伺ったのですが、大変勉強になったと話しておりまして、村上さんご自身の体験からいろんな話をしてくださり、防災というのは堅苦しく考えずに日常の生活の延長線が防災に繋がることもある、そして防災士としての立場からの日頃の備え、心構えなどわかりやすくお話していただきました。

 

いよいよスタート マイナポイント

あすから9月、2学期が始まり、また様々なサービスもスタートします。
その一つがマイナポイント!CMなどでよく聞くけど内容いまいちわからないという方もいらっしゃると思います。

県商工政策課の久保千里さんと県情報政策課の淵脇向陽さんにお話を伺いました。

Q.マイナポイント制度とは?
久保さん「マイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスでご利用金額の25%分のポイントがもらえる制度です。お一人あたり5000円が上限です。期間は9月1日~来年3月31日までです。
赤ちゃんや子どもさんも対象です。マイナポイントは本人名義のキャッシュレス決済サービスに付与されますが、未成年者については法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申し込むことができます」

Q.マイナンバーカードの申請方法は?
淵脇さん「お手元に交付申請書がある場合は郵送やお持ちのスマートフォン、パソコンから申請することができます。また、街なかの証明用写真機でも対応している機種であれば申請することができます。交付申請書がない場合は、マイナンバーカードの総合サイトや総務省のホームページなどから手書き交付申請書をダウンロードして郵送で申請する方法と、お住いの市町村窓口で交付申請書を新しく発行してもらい申請する方法があります。」

Q.鹿児島県内のマイナンバーカード取得率は?
淵脇さん「8月1日現在、17.1%となっています。マイナポイントの利用以外にも来年3月からは健康保険証としての利用も予定されているなど、今後もどんどん便利になっていくマイナンバーカード。県民のみなさまにはこの機会にぜひ取得していただきたいと思っております」

Q.申請してから交付まではどれぐらいかかりますか?
淵脇さん「申請からおよそ1ヶ月するとお住まいの市町村から交付通知書が届きます。この交付通知書に記載の必要書類を市町村の交付窓口に持参してマイナンバーカードを受け取ることになります。
なお受け取りの際には複数の暗証番号を設定しますので、事前に考えておくと受け取りがスムーズに進むと思います」

Q.マイナポイントの申し込みは
久保さん「スマートフォンやパソコンからマイナポイントの予約と申し込みを行います。スマートフォンの場合はマイナポイントアプリをダウンロードして、そのアプリからマイナポイントの予約を行っていただきます。続いて、マイナポイントの申し込み画面からICカードやクレジットカードなど、お好きなキャッシュレス決済サービスを選んでください。これでマイナポイントの予約と申し込みが完了です。なお、これらの予約と申込みはお近くの市町村役場や郵便局でもできます。また、コンビニなどでもできるところがあります。」

Q.実際にポイントをもらうには?
久保さん「マイナポイントの申し込みで選んだキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をしましょう」

 

柴ちゃんおすすめ!マイナポイント

マイナポイントは様々なキャッシュレスサービスとの連携が必要になりますが、各サービス様々な特典をつけています。

メルペイを選んでマイナポイントを申し込み完了後、来月以降にメルペイを利用してお買い物をすると購入金額の25%、最大5000円相当分までのポイントが付与されます。
マイナポイントの申し込みに加え、メルペイの本人確認をしますと追加でメルカリ内の購入金額の5%、マイナポイントと合わせ最大30%、6000円相当分のポイントが加わり、メルカリ内でのお買い物をさらに楽しめるようになります。

また、9/30までにメルペイを選んでマイナポイントの申し込みを完了させた方を対象に、最大1000万円相当が当たる、マイナポイント申し込みで総額1億ポイント山分けキャンペーンを実施中です。

 

8/1サプライズ花火・奄美ドキュメント

夏祭りの多くが自粛となった今年、子どもやコロナと戦う人にエールを贈りたいと県内各地でサプライズ花火が打ち上げられました。

みんなの思いがつまった花火、舞台は奄美市です。

8/1サプライズ花火・奄美ドキュメント

ドキュメントの一部を編集してお伝えしました。

フルバージョンはこちら